クラスでも、熱心な男の子によく実技練習の時に私のマッサージを頼む事があります。

「彼は上手いのか?」

同級生に聞かれました。

勿論、上手いんだけど、上手いだけじゃなくて、

とても一生懸命なんです。

愚直に一生懸命だから、受けてて最高なんです。

「愚直さ」私もはっきり言って最近まで愚直に頑張ってきました。

バカみたいに一生懸命でした。

今はちょっとさめた所も出てきて、追いかけなくなりましたが…。

本人の努力分まで私が頑張る必要はないし、その部分はどうにもなりませんから。

でも、それでも、自分の出来ることを増やしていかなければいけませんが…。

多分これからも私は時間と戦いながら、愚直にいくと思いますが、

それでも若い頃のように体力任せのバカみたいな愚直さは出てこないでしょう。

彼はまさに若いだけあって体力任せの愚直な努力をしてくれます。

昔の自分を見ているようで、それだけで嬉しい。

きっととても良い施術家になりますね。

昔の私というと語弊があります。

彼は頭も良いので、、私なんかより遥かに良い施術家に育つでしょう。

クラスには勿論、一生懸命の人は沢山いますが、

遠慮と照れで、愚直さが欠けてしまうので、

そんな事は必要無いのにな…と思います。

彼は本当にバカみたいに愚直なんです。

多分、バカです。😄

でも、私はバカが大好きで、私のバカは最高の褒め言葉でもあります。

スティーブジョブスが母校でしたスピーチでも「stay foolish」と言っていました。

「バカでいろ」って事です。

私が1番苦手なタイプは、口ばっかりで、特にならないと思われる場面で頑張らないやつ。

特に実技の事を言っています。

勉強のことは私には余り語る資格がありませんが、

実技を通して人を見る目は少し位あるつもりです。

すぐに先生に質問をして、手を止める。

巧妙だから余計に嫌になります。

たまに聞くくらいなら分かりますが、ひどい人がいるんです。

昔の私なら、「手を止めるな‼️」と一喝していますが、

最近は、まあり人の事に口出ししないでもいいか、とほっとく事が出来るようになりました。

先生方も聞かれた事に嬉しくなって、その辺の注意を出来ない人が沢山いるし、

私が言う必要もない。

10歳若かったら言ってましたね。😄

自分でも怖いやつです。

良く友人ともケンカばかりして嫌われてた気がします。

本当の事を言うのはよくないんですね。

当たり障りなく言葉は選ばないと…。

最近やっと少しその辺に気をつけられるようになってきました。

遅い❗😅

もっともっと、大人にならなくちゃ。😄

なんのこっちゃのブログですが、昨日クラスメートに「彼は上手いのか?」ときかれて、

ちょっと考える事があったので、書きました。

さあ、今日も頑張ります。😄

全てに感謝致します。



京都嵐山の横山式筋二点療法
 古都治療院