はじめての方はこちらをどうぞチュー
設計事務所の匠さんとの家作りを綴ります。



ちょっとここ最近、大人のおふざけでキャッキャ(σ≧▽≦)σ(/▽\)♪してましたらね、



ハチミツのブログの閲覧数が昨日えらいこっちゃになってました………



キャッキャさせてもらったお相手の影響力を垣間見る瞬間でございました。
遊んでくれて、ありがとうございました。
また、遊んでください。





さて、
本日は、施主支給のランプのお話の続きです。




過去記事はこちら





ハチミツ夫婦がヴィンテージ家具にどはまりしたのは一冊の本がきっかけです。





こちらの表紙のダイニングテーブル、ダイニングチェア、サイドボードは、ヴィンテージ家具、イギリス、E.Gomme社のG-planというシリーズです。
本には記載はありません。





ハチミツが調べ尽くして探し当てました。



そして、本の中に載っているペンダントランプにもすっかり虜になり、採用することに。





匠さんからは、3箇所、設置場所を提案され、施主支給する事になりました。


玄関の下駄箱上







リビングドアを開けた前とリビングの角





リビングドア前はこちらに決定







過去記事にも記載しましたが、





ペンダントランプのチェーンの長さが決まるまで買わないでって匠さんに言われて待っていたら、玄関に吊り下げたいランプを買われてしまって笑い泣き






かなーり落ち込んで、販売してたショップに泣きつきましたらね。←往生際が悪い





しばらく同じ楕円のスモークガラスのランプは入荷しない事を知りえーん、ますます落ち込んでいますと、




ショップのオーナーさんが、
チェーンなら簡単に現場で切れますよ♪
長さが決まってなければ現場でカットしてはいかがですか?ウインク
ですって。





なんだとー?
それなら待たずに買えるって事ですか真顔




すぐさま匠さんにメール。
匠さんも、チェーンが現場で対応出来るなら買ってもオッケーデレデレ




と、お許しが出ました。真顔
あんな切ない思い、もうしたくない!!





リビングドア前のブラケットランプが決定した時点で、リビング横の一番目立つ場所のランプは、目星をつけていたこちら

サイズ: 高さ約57cm、直径最大約27cm


かなりのボリュームですが、匠さん、みちさん、ハチミツ、満場一致で決定!!




そして、玄関のランプ。
泣きついたショップのオーナーさんから、リペアしたてのランプ2つ画像を頂き、他のショップから1つランプを見つけ、合計3つのランプが候補に上がりました。




最終ジャッジ

スモークガラスにペイントが施されたランプ


ハチミツ 個性的だがスモークガラスが素敵○
みちさん ペイントがちょっと…△
匠さん  個性が強すぎて×






前回買われてしまったスモークガラスランプに似ている、アンバーガラスランプ


ハチミツ アンバー色だけど、深い色合い◎
みちさん なかなか綺麗な色◎
匠さん  玄関の雰囲気に馴染む◎




楕円形をカクカクさせた形状 アンバーガラスランプ

ハチミツ ちょっと違う×
みちさん うーん。悪くない○
匠さん  大正ロマンなテイスト。テイストが違う×




はい。答えが出ましたね。
決定したランプのまとめ





玄関の下駄箱上





リビングドア前





リビング角





ふー。
ようやく、決まりました。
無事に購入も出来ました。
値段は予定よりアップしましたが大満足です。




後数日で、ペンダントランプが届きますデレデレ
楽しみ♪



マニアックな内容、最後まで読んで頂きありがとうございました。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
匠さん、ジャッジはっきりしてる。