平均寿命100歳以上、になるかもしれない。 | 手取り15万円の僕でも ぼくってすごい

手取り15万円の僕でも ぼくってすごい

手取り15万円...「これでは家族を養っていけない」そんな思いで就職と同時に独立を決意
 今は、車と雨風しのげる家、それと、天職。
お金のこと・幸福のこと・なんでも 僕が気になること綴っていきます

昭和30年まで、平均寿命は60歳強だった。


それが今、90歳前になっているなら、もしかしたら100歳の平均寿命がくるかもしれない。


90歳を過ぎると、たいていの人は、いつお迎えがきてもいいと言う。


やりたいことは、やりつくしたのか。

身体が重いので、何をするのもしんどいとも。



じゃあ死にぎわまで、楽しく過ごすには、どうすればいいのか⁈


それに備えて、今から出来ることは何か?


「今を楽しむ」


それが出来れば、ずっと何でも楽しめるし、前向きにいけると、楽だと思う。


そのために工夫したり、自分に必要なことをさがしたりするかもしれない。


そうやって、いろいろやって行くのがいいのではないだろうか。


僕は、今仕事を楽しんでいる。


天国みたいな時もあれば、修行みたいな時もある。

そんなふうに楽しく思えるのは、そういう考え方を本で読んだりしたからだ。


人生の悩みは、ほとんど人間関係とは、アドラーから学んだ。


だから、僕は今を楽しむことができている。


何か起こっても、

「面白いことが、起こったぞ!」

というふうに思うのは、斎藤一人さんの著書だ。


そうやって、いろんな考えを教わって、楽に生きられるようになった。


それまでの僕は、不満タラタラ思っていたから、苦しかったし、それをなんとかしたかった。


なんとか、すっきり気持ちよく生きたくて、ここまできた。


だから、心のもち方で人生、こんなに変わる。