親の認知症に、はやく気づくのが何で大切か。 | 手取り15万円の僕でも ぼくってすごい

手取り15万円の僕でも ぼくってすごい

手取り15万円...「これでは家族を養っていけない」そんな思いで就職と同時に独立を決意
 今は、車と雨風しのげる家、それと、天職。
お金のこと・幸福のこと・なんでも 僕が気になること綴っていきます

初期なら、対応すれば、軽度でおさまることもあるからだ。


認知症が進行して、暴力を振るったりするようになれば、女性でもおさめるのは大変だと、介護士さんから聞いたことがある。


女性とはいえ、ハンドバッグでも武器にしようものなら、より強くなってしまうらしい。


だから、僕は早期に対応して、出来るだけ母が大変な思いをしないように、介護と医療にかけあった。


父には、

「頭が元気か診てもらう」

ということにして、認知症外来へ連れて行く。


これは、そこの医師のお知恵を拝借した。

さすがだなあと思う。


父に直接、認知症外来に行こうと言っても

「わしゃ、そんなもん、いかん!」

というタイプだから。



担当になられる、医師にどう言うて連れていけばいいのかを看護師を通して聞いてもらった。


あとは僕の伝え方次第だ。


上手くいくかは、乞うご期待!