こんにちは花

ご訪問ありがとうございます。



8月★5泊6日ソウル・全州




こちらのつづきぽってりフラワー




無事ソウルに戻り、ホテルベニューGへダッシュ




1泊空いて、また戻ってくるということで大きいスーツケースはフロントで預かってもらっていました。


部屋で少し荷物の整理をしたあと、夕飯と買い物に出かけます乙女のトキメキ






雨が降っていたらバス移動かな?と思っていましたが、降っていなかったのでタルンイに挑戦しました電球


旅行中のブログ↑


8/29時点の情報です。
また乗りたいと思うので記録しておきます流れ星


わかりやすく書けず、長くてグダグダですが...










따릉이
タルンイ


ソウルのレンタル自転車のサービス気づき


따르릉 따르릉 비켜나세요~
タルルンタルルンビキョナセヨ〜
韓国の童謡の歌詞↑

多分"スーパーマンが帰ってきた"とかで聞いたことがある気がする電球
自転車のベルの音をタルルンって言うのかなハートのバルーン




ずっと存在は知ってたけど、外国人は利用出来ないとか出来るようになったけど使いづらいとか?

あまりよくわかってなかったので、使ったことはなく今回初めての利用ですスター




今回の旅行の同行者が違う日に1人で初利用電球
(私は疲れてホテルで休んでました)


アプリの使い方とかいろいろ教えてもらいましたキラキラ








まずタルンイのアプリを取ります。




私はAndroidなので↑Google Playストアです。

따릉이 で検索。
ソウル レンタル自転車 で検索しても出てきました気づき







Foreignerを選択。





基本は英語での表記ですが、左上のメニューから日本語にも変えられます。

(実際に使った時は日本語に出来るのに気付かず、英語のまま利用しました。)

ただいろいろ操作してるとまた最初のページに戻ってしまい、言語も英語に戻ってしまったりするのでちょっと面倒です...








利用券を購入します。





●1日券・1時間 1000ウォン
●1日券・2時間 2000ウォン
●時間制限なし 5000ウォン
レンタル開始から24時間利用可能

1時間とか2時間の時間は累積ではなく、返却すればその都度時間がリセットされます。

1時間の場合、20分利用して返却したら残りは40分、とかではなく、
一度の利用時間が1時間以内であれば何度でも利用可能です。

(超えた場合は追加料金を払う)


借りる場所と返す場所が違っても大丈夫なので、
長く乗りたい場合は一度どこかで返却してまた借りればオッケーグッ


なのでよっぽどのことがなければ1時間券で十分足りると思います。






メールアドレスとクレジットカード番号を入れて購入。



すぐ通知の来るカードで払いたかったので、エポスカードを使いました電球
1000w→113円でした(8/29時点)





購入後、レンタル番号が発行されます。

メールでも番号が届きました。





その番号をすでに利用券を持っています。というところから入力。






利用券を使用する。







近くのタルンイの置き場所(駐輪ステーション)をアプリで探す。



今どこにいくつあるかがわかります。

普通の自転車と子供用とあるようです。


23時頃利用しようとしたら一番近くのところが0でした。

夜遅くは利用する人が多いのかな?








利用する時にはBluetoothとGPSがオンになってる必要があるようです。




利用したい自転車のサドル下にあるQRコードをアプリから読み込む。



鍵が外れて利用開始!





利用中、1時間まであと何分かアプリで確認出来ます。







自転車乗るの何年ぶりだろう〜にっこり
まずスタンド(?)を外すとこから苦戦にっこり

(運動神経ゼロ)
サドルの高さを調節するのもちょっと硬くて大変だったり...にっこり
ギアが一番軽いやつになってて、どれだけ漕いでも進まないー!ってなったりにっこり
重くすると脚がすぐ疲れたりにっこり
なんか変な音がする自転車選んじゃったりにっこり
どこを走ったら良いのかいまいちわからずフラフラしたりにっこり


いろいろありましたが、とっても楽しく便利でした乙女のトキメキ

(3回利用しました。)
でも怪我したり事故したりしないようにしっかり気をつけないといけないなと思いました!

走りやすい道(がどこかわかりませんが)を選んでまた安全に利用したいですキラキラ









返却はタルンイの置き場所(駐輪ステーション)へ持っていき、鍵をかけます。









アプリ返却完了したのを確認。

何分利用したか表示されます気づき









以上、タルンイ体験記でした気づき

長くなりましたが読んでくださりありがとうございますお願い



タルンイに乗って行ったお店






    

今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

ミーナ