こんにちは花

ご訪問ありがとうございます。



8月★5泊6日ソウル・全州



7月と8月の旅行記が前後しますが...


8月の韓国旅行で初めてしたこと

↓↓↓

日本に野菜を持ち帰る


植物検疫のことを、書いていきたいと思います。







今まで韓国のを日本に持って帰りたいな〜と思うことはあったのですが、いろいろ調べてちょっと面倒そうだなと思い、実際に持って帰ったことはありません。



なんで今回やってみようと思ったかと言うと、


7月の韓国旅行の時、市場で売っているとうもろこしを見て、一緒に行った母親がとっても気になっていたんですね。

日本のと違うな〜って流れ星

でも生で売っているのは5本〜とか、蒸されたやつも3本でいくら〜とかで、食べきれないし無理だね...と諦め...


また別の場所でも見かけたのですが、割高だったりタイミングが合わず結局買わずに終わりました。



日本の普通のとうもろこしと違うというのは何となく知っていたのですが、帰国してからちゃんと調べてみると、味がとても気になってきましたにっこりびっくりマーク



これは8月の韓国旅行でとうもろこしを持って帰るしかない!!!と決意電球

(8月は推し活のお友達との旅行でした。)








事前準備①


星韓国から日本に持って帰れるかどうかを調べる


まず植物防疫所のサイトから。




韓国のページを確認。




↑に載っていないものは

こちらで検索電球







(文字が小さくて見にくいですが...)

今回持ち帰りたいとうもろこしで検索してみます。






複数の植物が該当と出たので、トウモロコシを選択。

(トウモロコシ属・フイリトウモロコシのことはよくわかりませんが、念のためそちらも確認はしました)







検索結果↓



トウモロコシは通常の検査で持ち込み出来るもの

との結果でした。



(その下にある栽培地検査が必要なもの・検疫措置が必要なもの・隔離栽培が必要なものなどに該当した場合はまた手続きがややこしそうですね...)




まずは日本に持って帰れるものだとわかり一安心にっこり





事前準備②に続きます流れ星








    

今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

ミーナ