北新町第一隣保のお花見 〜お花見な週末〜 | 和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

たつの市に女性力を!
たつの市議会議員の和田みなです。

政治だけでなく、大好きな歴史、日本や兵庫県の素晴らしさ、たつの市の魅力、日々の発見や出会い、感謝をお伝えします!

春を待つこの1ヶ月は長かった。。。
みなやってのける!!和田みなです!

お花見ってなんでこんなにテンションがあがるのでしょうかね(*^^*)日本人は本当に桜が好きですね。

ちなみに私は菜の花と桜の黄色とピンクのコントラストが大好きです。

先週の週末は、金、土、日と毎日いろんな会のお花見でした♪♪
ちなみに、今はお花見頑張りすぎて、少し身体がキツイです!笑

日曜日は私の住んでいる北新町第一隣保の2年に1度のお花見会でした♪♪
この日の新宮町は桜がまさに満開。会場の「志んぐ荘」の周辺も桜がとても綺麗でした♪♪

私の父が北新町の町会長になってから初めてのお花見会。
私はカラオケ盛り上げ係をつとめました!

盛り上げにご協力頂きました北新町の歌手の皆さんに心からの感謝を♪♪

{9378907A-18B2-4526-AD2F-AF29B504E9C6}
↑小さい子供たちもカワイイ歌声を披露してくれました♪♪

小学校や駅、支所がある北新町は、ありがたいことに、近年どんどん住宅が増えていて、これからも増える予定です。
私の住む第一隣保もあと7軒戸数が増えると2つの隣保に分かれる構想があり、
「もしかしたらこれが最後のお花見かな?」と
隣保の人たちと話をしていました。

{FA9AB4D3-E36D-4F8E-8E33-74BD5E445A05}
↑父はご挨拶&吉幾三を披露

小さい頃から、お世話になっている第一隣保が分かれるのはなんだか寂しいですが、過疎化が住む地方都市の中で北新町が発展することは嬉しいことです!!

私も住人の1人として、
父の目指す
安心、安全、住んで良かった北新町をつくるために、精一杯、協力していきたいと思います!

{B5DBB0BB-256A-4CD0-8BCD-B55733EB713B}
↑盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございます!

新しく北新町に越してこられた方のカラオケ、
子供たちのカワイイ歌声、
奥様に誕生日曲をプレゼントされたTさん...
などなど、カラオケもとっても盛り上がりました♪ありがとうございました!

そして、30〜40代世代の皆さんとまた改めてカラオケパーティをする計画も♪♪
ぜひ、実現させましょう!!

{DBB9439B-E4BD-4F76-957F-7A71486BF69C}
↑私はこの日は休肝日に(^_^;)

ちなみに、
この「志んぐ荘」はかつて、全国の国民宿舎No.1にもなったことがあるところ。
今は民営化されていますが、なんとかかつてのように流行ってほしいものだなぁ、、、
と、よく新宮町の方と話します。

{4EE3FD4D-A52A-4667-AD2F-E17664B7B704} 
↑やはり、第一隣保の重鎮、Yさんご夫妻のデュエットがないとこの会はしまりません!!

今回、
2年前のお花見会に比べると、
小さい頃から知っている
おばあちゃん、おじいちゃんが減って、
参加されている世帯の世代交代が進んでいるように感じました。

{55520A08-A2A6-418D-AD51-797ABCBB0B21}
↑私が「ウルトラマン レオ」を歌った時に助けてくれたカワイイ女の子と♡

それも寂しい気もしますが、
私たちの世代が、
生まれ育てて頂いた地域に対して
そろそろ
しっかりと根を張って活動し、
次の世代によい伝統を引き継いでいけるようにならないといけないのだな、と感じました。

{6A35F455-C63C-491B-95BA-888ACAB85484}
↑2時間に渡るカラオケ大会のご協力、ありがとうございました(*^^*)

北新町第一隣保は、
本当に仲が良く、
ご高齢の方から若いご夫妻、小さなお子さんも住んでおられます。

田舎のよいところを守りつつ、
新しい世代の方々にも住みやすい町にしていきたいと思いました♪
そして、子供たちが帰って来たくなる町に。

そのためには、帰ってこられる環境づくりが大切です。
大好きなふるさとを守るために、やらねばならぬ事は、沢山あります。。

{315A957E-DC5A-42ED-875C-41AC3BED9545}
↑バスの集合場所は私のポスター前でした。笑
ちなみに、私のポスターは桜の季節に馴染む色合いです!

〜ここからは、その日のアルバム〜

{AF1CE188-02A6-4EB5-848D-FD9593299BBE}
↑志んぐ荘。私の両親の結婚式もここでした。

{6E6A7A24-DB32-4A3C-B909-B43BD245EFCE}
↑会場からは桜と揖保川が見渡せました!

{8EAFC4A4-6371-4167-A51D-5F1EF3F13EF5}
↑帰りは歩いて桜を楽しみながら帰りました!

{1A07A36B-C7E4-4DFC-BF04-2F00B9778EF7}
↑一緒に帰った隣保の方と揖保川にかかる吊り橋を渡り、10分のお花見散歩!

{17B63E63-6008-45B0-B5D4-490F08EAAD27}
↑真ん中付近は結構揺れてスリルあります♪

{6CB3E930-ACE6-4AC3-9927-43B0554EF752}
↑新宮八幡神社前まで来ると桜が風に舞い、本当に綺麗でした♪

{7D6A9AFE-4E3E-4BAB-8343-F4FA76EED985}
↑一緒に帰った皆さん、楽しい時間を最後までありがとうございましたd(^_^o)