自分で水道工事 (笑) | なんでもありのブログ

なんでもありのブログ

昭和をこの上なく愛しております。

皆さん、お疲れ様です!!

 

 

1/22に雪が降って・・

場所によっては30cmも積もりました。

それからは埼玉のこの辺でも

 

最低気温がずっとマイナスで・・

 

先週の最低気温は

 

記録的な-9度までにびっくり

 

 

 

そんな時に・・

 

仕事場には3ヶ所水道があります。

 

その中でほとんど使ってない水道の

 

塩ビ管が破損てて噴水状態にガーン

 

慌てて元栓を止めましたあせるあせる

 

水道の元栓を止めると

 

仕事場だけではなく

 

実家の水道まで止まる事になり・・

 

トイレも使えなくなり凄く不便でガーン

 

 

お客さんに職人さんが結構居るので

 

慌てて色々問い合わせたけど

 

皆さん忙しくて夜にならないとってガーン

 

 

 

・・なので見よう見真似で自分でニヤリ

 

まずは慌てて材料を買いに行ってあせる

 

 

最初は少し穴っぽり

適当な所でエアージグソーでブッタ切って・・

こんな感じの状態にして・・

ジョイントに専用のボンドを塗って・・

新品の塩ビ管と断熱材を付けて

 

こんな感じ照れ

次に蛇口を付けるジョイントにもボンドを・・

こんな感じウインク

次は蛇口から水漏れしないように

 

蛇口にパイプシールをいっぱい巻いて・・

こんな感じゲラゲラ

断熱材をきれいに閉じてから

 

 

次にエアコンの室外機の配管で使う

 

専用テープを下から地道に巻いて・・

このテープはノリが付いてないので

 

最後に同じ色の

 

配管専用のビニールテープを巻いて・・

 

 

それ、ど~んゲラゲラ音譜

パーフェクトな仕上がりです(笑)グラサン

 

約四時間、水道を止めましたけど

 

使えるようになってよかったグラサン

 

 

この水道はほとんど使ってなかったけど

 

これからは、いっぱい使っていこうかと(笑)

 

 

 

今日も夕方から明日の昼間まで

 

また雪雪の結晶が降るとか・・ショボーン

 

勘弁してもらいたいですね汗

 

 

皆さん、雪が影響する事故だけは

 

気を付けてください!!

 

 

ウチみたいな水道事故にも笑い泣き(笑)

 

しかし水道工事・・

 

初めてのわりには

 

なかなかだったと思います爆  笑

 

雪解け水が雨どいから溢れて

 

至る所でツララに・・

 

ここは雪国じゃないんですけどねあせる

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

=おしまいです=