おはようございます。

 

 

 

長野市LunaYogaインストラクターのミナです。

 

 

 

8月の最終週が始まりましたね。

 

 

 

今日も台風の地域もあるせいかどこか蒸し暑いですね。

 

 

 

体調を崩される方が多い気がします。

 

 

 

そんな私も鼻風邪を(コラ!)インストラクターとして良くないですね。

 

 

 

でもそんな感じで始まった27日のレッスン、

 

 

 

朝は雨で天気は最悪でしたがとても楽しいレッスンでした。

 

 

 

この日はお二人様~、親子でご参加。

 

 

 

娘ちゃんはヨガ2回目ですが、現役のプロのダンサーです。

 

 

 

やはりポーズの一つ一つがとても美しいです。

 

{7489A35D-DCFD-4C17-9BB0-E325BD9835EF}

もう全部が美し過ぎて無駄に見てしまい、

 

 

 

もう私は、ただのオッサンでした(笑)

 

 

 

でもレッスンはちゃんとやりましたよ~(当たり前)

 

 

 

この日は前半は少し陰ヨガのポーズを入れて

 

 

 

股関節をゆっくりと緩めながら太陽礼拝を繰り返し

 

 

 

体の血液が流れるのを感じて、呼吸を感じて楽しみました。

 

{49D9AAE9-C883-41CE-AA4A-FE19709B9A26}

 

 

この日の挑戦のポーズは

 

 

 

「ウルドヴァ ダヌール アーサナ」

 

 

 

名前は難しいですが簡単に言うとブリッジです。

 

 

 

ブリッジにはいろんな効果があります。

 

 

 

猫背気味の人には背筋を伸ばすので正しい姿勢に戻す効果や

 

 

 

体を反らし肩甲骨を動かすので新陳代謝の向上など

 

 

 

たくさんの効果がある万能のポーズです。

 

 

 

今は難しいポーズでも少しずつ挑戦することで

 

 

 

体の変化がわかるのでそんなところもヨガの楽しさかなと思います。

 

{40359504-EF11-49B2-BAE9-03F8C11CBA03}

 

 

そして親子でヨガをするってとても素敵でした。

 

 

 

先週はバレエの発表会を観に行って

 

 

 

バレエは芸術

 

 

 

ヨガは自分と向き合うもの

 

 

 

でもどちらも頑張ること、挑戦することが必要

 

 

 

そんなことを感じながらのレッスンでした。

 

 

 

生徒さんに、「楽しいレッスンでした」

 

 

 

と言われるクラスをもっとしたいな~。

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターmagique37@gimail.com