日本からドイツに来て間もない頃デュッセルドルフに連れて行ってもらい、日本の食品を売っていたり、和食のレストランがあったりと感激したのを覚えています。
その当時は、自宅からデュッセルドルフの位置関係も分からず、いつか自分1人で行けるようになりたいと思っていたのに、今では相方君よりお店情報とか詳しくなりました。電車のチケットの買い方も分からなかったんですよね。
領事館へ行く用事もなど、1人でデュッセルドルフの出ることもあり、その時ちょっと軽食を食べたいなと思って行ったのが日本のパン屋さん。
初めて行った時のベーカリーマイハートの店員さんが感じが良かったのを覚えています(日本語でしゃべれるのも嬉しかった)。そのマイハートさんが2022年5月で店舗を閉店したのがとても残念でした。大洋さんやハナロさんで引き続き買えると聞いて安心しましたが、やはり1人で気軽に入れるお店が無くなったのは寂しかったです。
直営店閉店前のJapan Tagの日に見たらすごい列でした
そして、もう一つのパン屋さん、ベーカリータカさん。
こちらは、デュッセルドルフでバイトをしていた時に、バイト帰りにここで同僚や相方君とパンを食べて一休みさせて貰ったことがよくありました。コロナ禍から店内飲食は無くなりましたが、たまに出現する大福も大好きで、デュッセルドルフに出るとほぼ立ち寄っていました。
先日、久しぶりに買い物に行くと、店主さんから7月半ばに閉店すると聞いてビックリ!年齢的に引退されるとのこと。パン屋さんが無くなるのはショックですが、体力の必要な仕事だと思うのでしょうがないですよね。
相方君もお気に入りのお店だったので2人してションボリ気分です。
旅行前に相方君と2人で訪ねて、最後のご挨拶をして来ました。
今まで美味しいパンを作ってくださり本当に有難うございました。
山型食パンもトーストすると絶妙のサクサク具合でした。
また、新しい日本のパン屋さんが出来たらいいな・・・と思いながら、日本の食パンが焼けるというホームベーカリーを購入しようかなと、薄っすら考えたりしています。