2023 札幌最終日は格別なラーメンとサッポロビール園 | 西ドイツから Gute Pad !

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

滞在日最終日の4日目も雨・・・

ナミビアの乾期じゃないんだから、こればかりはしょうがないので、あまり濡れなさそうな場所を訪問することに。

 

札幌の足は地下鉄の1日乗車券を利用。大阪メトロも820円(平日)なのでだいたいどこも同じくらいの金額なのかもしれません。

 

朝は、前日訪れた「定食めし屋」に再び。この塩ラーメンの幟が出ているように、マスターから「次回は塩ラーメンも食べに来て、本当に美味しいから!!」とお勧めされたので、それならばと翌日にすぐ行く我が家。(笑)

 

「ご飯付けますか?」と言われ、いえ高校生の男子じゃないので食べられませんよと思っていたら、みなさん、このライスを最後のスープに入れて食べるのを楽しみにしているのだとかあんぐり。(ライスは後で食べるのでお茶碗はこの位置。)

 

お店の方がおっしゃる通り、ホタテの出汁を使っているそうで、スープが特段に美味しい。最初無理かと思ったご飯も、スープと共に完食!常連のお客さんにラーメンを作ってと言われ、1年半かけて作ったという一品とのこと。

 

相方君に北海道旅行で色々ラーメンを食べたけれど、どこが一番気に入った?と、聞いたら、どこも美味しかったけれど、ここのラーメンは別格だったと言っていました。

 

食材のことなど話していて、日本のお米が美味しいと話していたら、マスターから、こめ油を入れて炊いたら、ドイツのお米も美味しくなるはずとアドバイスをもらい、教えてもらった近くの卸売りスーパーで早速買ってみました。飛行機の重量制限があるのに、スタート時点でこんな重い物を買ってしまって、この後も北海道旅行でだんだん買った物の重量が増していくというのは、また後々のお話。

 

因みに、地元や大阪のスーパーでもこめ油は普通に売っていたので、次回は1ℓを2本とかに分けて買おうかと思います。マスターのお話によると、お米2~3合だったら、大さじ1ぐらいでいいとのことでした。

 

 

朝ごはんをしっかり食べたのに、お昼はサッポロビール園を予約済み泣き笑い

札幌駅からバスを使うとビール園内の停留所で降りることが出来ます。ホールが5か所あって、いろんな味付けジンギスカンが食べられるホール、ライラックを前日に予約しようと思ったら満席で、少し焦りながら他のホールを予約。

 

当日、総合案内所で受付をしないといけないんですが、雨も降っているし早目に行って、受付に行ったら「えっ、もう受付をされるんですか?」と。いやいや、何分前からとか書いてないし、早目に着いた人に、こんなところも見られますよとか館内案内もないのかしら??と。北海道はどこに行っても人が優しくて親切だったんですが、ここの受付の人だけプンプン

 

自力で勝手に館内散策。

ガイドブックを見て、行けたら行くぐらいの優先度だったんですが、相方君が興味あるとのことで来た次第。サッポロビール園のローマ字表記が「BIER GARTEN」 とドイツ語なのも嬉しかったようでした。(英:Beer garden)

 

資料館も見たり、他のホールを覗きに行ったりしている内にいい時間になりました。到着時から雨脚が強くなっていたので、外の景色は写真に撮れませんでした。

 

今回予約したガーデングリル。

 

窓際の席に案内してくれました。

 

窓からの眺めが素敵で、雨が降っていてもいい感じ。

 

これでもか!と「サッポロビール園」が目の前に。指差し

 

食べ放題じゃなく、ランチメニューを選択。予約時点でお料理も選んでいたのですぐに用意してくれました。相方君は、サッポロビール園限定ビール「サッポロファイブスター」を注文。

 

もうちょっと絵になりそうな写真だったら良かったんですが、食べる方優先なのでこんな感じに。このガーデングリルは席と席の距離も空いていて、落ち着いて食事が出来たので良かったです。

 

食事後にショップに立ち寄ったら大きな木彫りの熊がいました。サッポロビアガーデンに隣接してアリオもあるので、雨の日の訪問にはいい場所のような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村