関空に着いたので、大阪で数泊し、その後実家へ帰る日程。
まずは大阪。交通の便利な天王寺近くに泊まりました。
阿倍野橋歩道橋から見る大阪の町。
必要な買い物をしたり、姉にお土産を届けに行ったりしていたら、すぐに時間が過ぎました。
スタバに行ったら、学生に占領されて座るところがほぼ見つからず、近くのマクドナルドも夕方になると同じ状態でした。![]()
![]()
学生さんが友達と楽しそうに勉強(?)している様子を見て、日本人ってお金持ちだわと改めて感心。スタバの飲み物、最低でも400円ぐらいで、学生さんたちはもっとキラキラした、ホイップなどのついた想定700円ぐいらするのを飲んでいて、持っているスマホも多分アップルのいい機種(私のよりはいいはず)。親御さんたちもさぞ大変だろうと思ったり。
先日、ドイツのカフェで友達とお茶を飲んでいたら、お金をくれという人が別々に2人入って来ましたよ。そして、マクドナルドでは、返却したトレー(これも店内)に残っている物を漁っている人を見たり・・・日本って平和ですよね。そのいい部分が続いて欲しいなと思います。でもカフェの席は空けて~!!![]()
道頓堀のお店に行ってみたいと思っていた「大盛り かつ丼 みんなのちよ松」が 阿倍野のフードコートに入っていたので、こちらで頂くことに。元力士さんが経営されていることで、以前YouTubeで見て気になっていたんです。
相方君には「特上5センチかつ丼」を。そして問題なく完食!
5センチは胸やけがするかも・・・と思っていたら2センチというメニューもあったので、姉と2人でそちらを選択。姉が薬味も取って来ていて、試してみたら味変ができるのも飽きが来なくて良かったです。肝心のカツの方は本当に柔らかくて、カツの下は玉子丼になっていました。やっぱりシュニッツェルより日本の豚カツの方が好きかも![]()
大阪で必要な用事を済ませ、倉敷まで移動です。
新幹線の連結部分に大型荷物置き場が出来ていたので写真を撮ってみました。私達はいつも、大型荷物が置ける最後尾席を予約するので、こちらはまだ使ったことがないんですが、こちらも予約制で自由席の方は使えないようでした。システムを知らない外国の方が無理矢理レバーを動かそうと四苦八苦している時に車掌さんが通って、説明している姿もみかけました。
指定席を券売機で指定する時には必ず「大きい荷物を持っている人は予約を!」という注意画面が現れるので、指定席の方は知っていると思います。でも、外国の方達って中ぐらいのスーツケースなら網棚(座席上の荷物置き)に乗っけている人が多かったように思います。力持ちだわといつも感心していました。
倉敷に到着して
美観地区も散策。
まだ紅葉には早い感じでしたが、平日でも観光客が多かったです。
白鳥も健在。
お店の前に素敵な生け花。
街角の鉢植えが目に留まり、近寄ってみるとやはり金木犀。
鉢植えでも立派に育つんだなと確認して、いつかドイツの我が家にもこのぐらいの鉢植えを置きたいなと。
倉敷でも、両親にお土産を渡したり、荷物の整理をしたり、友達とも短時間ですが会うことができました。
海外在住者の免税制度で面倒くさくなった「戸籍の附票」も、この期間に市役所に行って取得しました。個人情報がてんこ盛りに書かれているので、免税のために見せるのはあんまりいい気がしなかったです。相方君が一緒にいる時は、もっぱら彼のパスポートで免税をしてもらっていました。最近、免税方法が変更になるかもしれないと報道があったので、また違う方法になるのかもしれませんね。












