ご近所さんに水やりをお願いしていた植物 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

イースター(後の)休暇から帰って来ました。

ドイツの4月の天気は変わりやすく、最高気温が7℃の日もあれば、18℃の日もあって、セーターとヒートテックのスパッツを持って行っていて正解でした。最低気温も氷点下の日が1日あって、朝起きて窓から見た景色は霜が降りてキラキラしていました。

 

これじゃあ体調を崩すよねと思いながら、毎日カイロを貼って外出していたのが良かったのか、旅行は楽しく過ごすことができました。そのお話はまた後日に。ニコニコ

 

寒かったり急に暖かくなったりで、我が家の植物たちはどうなっただろうと・・・

 

出発前はやっとチューリップが先始め、蕾のものがほとんどでした。

ベランダか見える桜も咲き始めでした。

 

帰って来たら、満開チューリップチューリップチューリップ

桜はもう終わり頃の様子。

 

こちらはまだまだ現役。

 

そして、心配していた我が家の発芽状態の植物たち。ご近所さんに水やりをお願いして旅に出て帰って来たら

 

無事、成長していました飛び出すハート

手前のヒョロヒョロはコリアンダーと枝豆。

後ろは春菊と右手は赤紫蘇の種だったはずなのに青いまま泣き笑い

まだ、外に出すには早いので、もうちょっと成長した後にベランダに出したいと思っています。

 

ご近所さんにはお礼に旅先からチョコレートを持って帰りました。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村