ドイツでパソコンを買い換える 1 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

最近、「いいね!」が早かったり、コメントを投稿させてもらっているのは、ついにPCを買い換えたからです。チューチュー

 

コンピューターに特に詳しくはないし、使いこなせないのに機械物が好きで、変にこだわりのあるお話し。興味が無い方はスルーしてください(笑)


 

前から何度かPCの調子が悪いと書いていましたが、もう本当にイライラするぐらいゆっくりで、Amebaでブログを拝見しようと思っても↓↓↓のような状態が何回も続いてもうげんなり。

 

Amebaさんが重いのか??

 

読んで、さあ「いいね!」ボタンを押そうと思ったら、ボタンの枠が出てこないことも多くあり、あっ、コメントしたい♪と思ってもコメント枠が出るまで延々待たされたりで、横でイぃぃーーと言っている私を見て相方君が、

 

「(もうすぐ日本だし)日本で新しいPCを買ったら?」と。

 

今使っているPCは8年経過して、PCというのはOSのバージョンが上がったり、サポートがなくなって使えなくなるまで使う物かと思っていたら、あるPC会社のホームページには「3年以上経って動きに問題があるなら買い替えを検討しましょう」と・・・値段の割に長持ちしないことが判明。ゲローゲロー

 

「買い換えたら」の言葉とともに、使えなくはないけれど、日々ストレスが多く、それならこの機会に買い換えようかとニヤニヤニヤニヤ

 

使っているノートPCもわざわざ日本から買って来たけれど、17インチという大きさ(横40cm×縦27cmほどあり)。ノートPCだとだいたい13から15インチぐらいが持ち運びしやすいと思うけれど、主に家で使うので大きい画面を選んだ次第。買った当初はWindows7で、サポートが終了したので自力でWindows10にアップデートしたので、もしやそれも不具合の原因かもと思いながら・・・

 

今度買い換えるとしたら、デスクトップにしてモニターも大きくしようとぼんやり思っていて、ドイツで買った方が楽かなと。Windows7(XPでもあったかも)の頃から言語パックというのがあって、日本で買って来たPCにドイツ語もインストール出来たので、ドイツで買ったPCも、最初がドイツ語でも言語を変更すればなんとか使えるのではないだろうかと画策。念のため日本のノートPCの値段を見たらOffice付きで15万円ほど。


そこから、ドイツで買えるPCをあれこれ探しだしたら、久しぶりにデータを見るのでHDDがSSDになっていたりで、素人にはどの点に注目すればいいのか分からない。けれど便利な世の中なもので、初心者のパソコン探しを助けるウェブサイトも多くあり、本当に助かりました。

 

お世話になった「パソコン選び方ガイド」

 

モザイクだらけで見にくくてすみませんあせる

 

Mujiの引き出しの上に置いたノートパソコン。別に日本語対応キーボードを繋いでいるの、これだとノートPCを使うよりデスクトップの方がいいかと・・・

 

そこで、どんなデスクトップを購入可能かとAmazonで探したら、世の中ゲームをする人が多いのか、デスクトップはゲームPCが主流な模様。ビジネス関連の方は持ち運べるノートが主流なんでしょうね。

 

そんな中「Fujitsu」の名前を発見!メーカー直販は見つけられなかったものの、オフィス向けのオンラインショップで取り扱いがあることが分かり、値段もグレードで色々あるけれど、PCとモニターで日本のノートパソコンぐらいの値段に収まるかもしれないと、少し方向性が見えてきました。

 

もちろん、Dell や HP、Lenovoなどの選択肢もありますが、日本のメーカならなんだか安心っていう気持ちが強いです目がハート目がハート

 

Fujitsu Technology Solutions GmbH

ドイツの本社はミュンヘンにあるそうです。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村