函館といえば海鮮。
ガイドブックにも海鮮丼推しの特集ページまで!
新鮮な魚介類を楽しみにやって来ました(笑)
とっても有名な(色々サーチしたら必ず出てくる)「きくよ食堂」へまず行ってみました。
相方君のウニ+イクラ+ホタテの巴丼普通サイズ。
お味噌汁がついてきます。
私は朝からそこまで食べれないかと、ウニ+ホタテ+エビのミニサイズ。
実は、ウニやイクラが苦手というかそれ程好きではないので、この時だけ本場のウニを食べました。濃厚で臭くなく美味しかったですが、1食だけでいいかな
その横には朝市があって、もちろん散策しますよ~!
カニ、カニとお勧めされるんですが、母にはカニはいらないと言われていて、私もドイツまで持って帰れる日持ちのする物の方がいいので、お店の人が声掛けをして下さったけれど海鮮コーナーは素通り。
朝市は建物が2か所に分かれていて、その周囲にもお店がずらりと並んでいました。朝から13時頃まで開いているそうです。
新鮮な海鮮ということでお値段もそこそこするので、2泊ほどで帰られる方は「ちょっと贅沢したね~」で終わるかと思いますが、私の中では「北欧価格!?」ぐらいの感覚で、毎朝は無理!でも他のお店も見たら、みなさん同じくらいの価格。
そんな中、お財布に優しいお店「朝市食堂 二番館」をみつけたのでこちらに何回か伺いました。
コロナ対策がされた店内。
ホッケが食べたくて定食を。
相方君は白いごはんを海鮮丼に変更していました。
ある日は宗八カレイの焼き魚。この時はイカ刺し丼と一緒に。
相方君、回転ずしに行ってもイカやタコを好んで食べているので、イカが名物の函館は嬉しかったかも
まぐろ漬けとろろ丼
鰤の沖漬け丼(まぐろの方が好みでした)
お刺身定食
最終日、刺身かイカか悩んでいた相方君に、単品も注文できるからと追加で注文。
もちろんこのお店もイクラやウニを注文すればそれなりの価格なんですが、気軽に入れる雰囲気と、毎回ゴージャスじゃなくていいよねという時には有難いお店でした。もちろん、味も良かったのは言うまでないですが