日本に帰ってからの今回のミッション。
①銀行の窓口へ行く(済)
②日本の携帯の機種変更(済)
③失効した運転免許の更新
④戸籍謄本を取得
①、②は大阪で目的達成したので、残るは③、④
免許は期限を一度延長出来ましたが、それでも3月半ばまでの期限だったので切れてしまいました。
免許の更新をするにあたって、ドイツにいる間にこんな情報をみつけていました。
はいはい!外国で免許を取得しています![]()
なので、ドイツの運転免許も忘れずに持ち帰りました。
そして、どうしたらいいのか免許センター(警察)に電話してみました。
「免許の期限が切れているんですが、外国の免許を持っていたら簡単に更新できると聞いたんですが」
「あー、警察庁のページか何かを見たんでしょう。そんな簡単じゃないんですよね・・・」
とため息交じりに言われ、
【免許証の有効期限が切れて6か月以内で、やむを得ない理由がある方】というのに該当するらしく、これだけ用意して持って来て下さいとの事。
・失効した免許
・本人の戸籍妙本(謄本)
・出国・入国日のスタンプが押してあるパスポート(免税の時だけじゃなく、ここでもスタンプが必要!)
・申立書(本人の住民票が無いけれど、免許の住所を我が家の住所にします。のような内容で、その住所に住んでいる人の署名)
・申立書の住所に利用しようとしている人の本籍住民票(私の場合、父か母)
もう、しなけりゃいけない用事は早く済ませたいので、実家に帰ってすぐに役所に行って、自分の戸籍妙本&謄本、父の住民票を取って来て、翌日免許センターへ行って来ました。
※因みに私の場合、外国人夫だけが家族の世帯なので、戸籍妙本は無く、謄本のみがあると言われました。
免許センターへ行って、書類一式を張り切って出したら、
あーこれはダメですね、と![]()
![]()
父の住民票の本籍欄が「省略」になっていました![]()
![]()
必要書類に「本籍住民票」と言われたけれど、そこをすっかり失念していて、住民票を取りに行くのも本当に久しぶりで・・・住民票交付の申請用紙にチェックを入れるのを忘れました。
そこに住んでいるのが分ったらいいんじゃないのかと思いますが、やはりルールに関しては警察ですのでダメでした。今から、取り直して来たら?・・・と言われましたが、受付時間が30分しかないのに、役所に行って帰るだけでそれ以上の時間がかかりますよね![]()
![]()
しょうがないので街を散策して帰りました。
る~る~るるる~♪昼間なのに、夜明けのスキャット気分。
こういう時は、ショッピングの気分も上がらない・・・
でも、あるお店でこんな商品をみつけ買ってみました。
岡山で最近有名だとか。
念のため、もう一度免許センターに電話して確認したら、やはり外国免許を持っていても簡単に更新できない。外国といっても国によっても違うし(←面倒くさいんだろうなと感じましたが・・どう?)とのこと。そして、新たな情報!免許サイズの写真が1枚必要との事。免許用はその場で撮るけれど、書類用に必要だと。電話して良かったわ![]()
![]()
さて翌日、岡山駅へ。
倉敷での失効免許の対応は週に1回しか無く、それ以外は岡山でとのこと。
早目に着いたので地下街で証明写真も撮って。
桃太郎にも会って気合を入れ、ここから40分ほどバスに乗ることに。
すっごく立派な建物が出現。
岡山県運転免許センター
反対側は山なので、山の中に作ったのかしら?
ここにも余裕をもって着いたので、少し早目に食堂で昼ご飯。
働いていた頃の社員食堂と似た雰囲気でした。
受付時間になり、今度は書類も全て大丈夫で、帰って来れなかった理由は?コロナですねー。と、書類に順番に書いてもらい、ひたすら出てくる「R」の文字がリターンか何かの略かと思って見ていたら、「令和」の「R」ということに気が付き、今まで「M/T/S/H」「明治/大正/昭和/平成」しか見慣れていなかったので、ちょっと衝撃でした![]()
![]()
すんなり優良運転者講習へ。視力検査も受けました。
更新料は、前の日の電話では7200円と言われていたのに、4000円だったので一安心。
もう、日本なのにドイツのようで(担当者によって言うことが違う)、次回は免許の期限が切れる前に絶対帰りたい!!
そして、新しく発行される状態になるようで、免許取得日「令和」でした![]()
![]()
岡山駅まで帰って、やっと一息つきながら見た免許の写真が酷すぎて、今後、免許を取り出すことが少なければいいな・・・
忘れずに日本まで持って来たドイツの免許はずっと鞄に入いったままでした![]()
追記:通常の免許更新と違い、失効した免許は返却してくれないので、記念にされたい方は事前にコピーされることをお勧めします!











