1か月のお休みから日常にもどります | 西ドイツから Gute Pad !

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

2017年から2019年までの日本帰省まとめがやっと終わりまして・・・

次もまた日本のお話です泣き笑い

えっ、もうお腹いっぱいですか?不安

 

実は、1か月ほど日本に帰っていまして、ドイツに帰って来てホヤホヤでございます。

(どちらも「帰る」んです!)

 

特に緊急で帰らなければならない理由が発生したわけでもないのですが、でもそろそろ一度帰りたいという気持ちが募ったという感じでしょうか。

 

相方君はVISAが必要なので今回はドイツでお留守番でした。

コロナ禍の中の帰省なので、家族にコロナをお土産にせず無事に会うというのが最大の課題。

通常なら連絡を取る友達も、「まん延防止等重点措置」が発令されているような時で会いにくい状況だし、お互い気も使うと思ったので、今回は本当に身内+X名とだけ会うことに決めて、ブログにも書かずにドイツから飛び立ちました。

 

コロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵攻によるフライトへの影響もありました。

いつもの観光話ではないですが、入国準備や入国後の空港の検査、そして隔離も体験した話など、また自分の覚書としても残しておきたいと思います。

 

復路、羽田 → ウィーン → フランクフルトと 14 18時間かかったフライト。

到着したドイツは晴天で、疲れているけれど、ほっとした気持ちになりました。

大変な状況の中、飛んでくれてありがとう!!

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村