*** 2021年9月~10月の北ドイツ旅行記です ***
昨年も訪れた、「ロイヒトトゥルム・ヴェスターヘヴェルザント(Leuchtturm Westerheversand)」へ今年も行って来ました。入り口に到着したのが12時頃で、途中で買い物はしたけれどコーヒーを飲んでいないので、インビスでコーヒーを頼むついでにフライドポテトを買って、少し腹ごしらえをして出発です。帰って来たら14時だったので、本当にこの時食べておいて良かったです![]()
灯台を目指して歩きます。
正面に見えるのは ワッデン海(Wattenmeer)
ところどころハイデのような花が咲いていますが、塩水なのでまた違う花なのかな?と。
前回は疲れて見なかったワッデン海側へも先に行ってみました。
ポテトパワーがあるから大丈夫!(笑)
自転車でサイクリングしている人が多く、みなさんこんな感じで楽しんでいました。
この辺りは湿原というより、干潟のような気がします。
長靴に履き替えたり、素足で歩いている人達も![]()
来た道を引き返し、目的の灯台に到着!
建物も何もない広~い感じが気持ち良かったです。
久々に2時間も歩きました。
帰って来たら、お土産物屋兼カフェが開いていたのでやっと座ってカフェタイム。
運動した後の甘いものは美味しい![]()
![]()
このお店、中の商品が50%Offになっていたんですが、次回来るときもあって欲しいなと願っています。
そして、帰りに相方君が事前リサーチした「Roter Haubarg」へも。
建設当初は赤い瓦の屋根でしたが、1759年の火災後、建物は再建され、今はわらぶき屋根で覆わています。屋根の色は消えましたが、そのままRot(赤)の名前は残っているとのこと。
建物が悪魔によって建てられたと言われているらしく、入り口の前にはこんな彫像も。
直前にケーキを食べていたので、こちらではコーヒーだけを頂きましたが、建物の前の庭園が美しかったです。
建物につながる小道。
奥に見えるのは牛。
雲の様子や、緑の草地が牧歌的な雰囲気でした。














