マスクのリメイクあれこれ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

昨年、ミシンを入手して、布を買うのにも苦労して縫ったマスク。

 

あれこれ、柄違いで作りましたが、いつの間にかOP、FFP2やN95マスクじゃないと

お店に入れなくなったので、お手製の布マスクは殆ど使わなくなりました笑い泣き笑い泣き

 

何かに使えないかと、ほどいてみる。

 

中綿とアイロン接着芯を購入。

ナイロンにも入らず普通の封筒に直接入って来たんですが、

ちょうど雨がよく振っていた頃で、濡れたらどうなっていたんだろう滝汗滝汗

 

中綿:Vliesstoff /Näheinlage 

アイロン接着芯:Bügelvlies/Bügeleinlage

正しい発音は違うと思いますが フリース なんですねびっくり

 

以前、手芸屋さんに行った時、アイロン接着芯が欲しくて、名前が分からずネットで急いで探したら、どなたかドイツ在住者の方の手芸の記録で名前を書いてくださっていたのがあり、それを見てお店で頼めた思い出があり、私も記録に残しておきます!ウインク

(その後、厚さはどのくらいの?と聞かれてさらに悩みましたがあせる

 

Vlieseline Bügelvlies H630 アイロン接着芯
Thermolam Volumenvlies 272 中綿(鍋敷などの熱いもの対応タイプ)
 

①布の立体小物入れ。

アイロン接着芯を使って作ってみました。

 

以前、日本のAmazonから買ったスナップボタンをこちらで利用。

 

旅行に行った時に時計など置くのに利用したいかと。

 

旅先のガラステーブルの上など、ちょっと置けたら便利かも。

 

こちらは以前いただいた鍋つかみ。

とても気に入っていて、ストウブ鍋の蓋の上でいつも見張り番役を。

 

②鳥の鍋つかみ

似た感じで作ってみました。

マルクトに来ていた手芸のブースで黄色の紐を聞いたら、かろうじてこんな色が出てきた。

中の綿がパンパンになっていますが(笑)

 

ルクルーゼの両手用に。

 

阪神百貨店の疲れた袋の中は

 

スピーカー。

台所に置いているので、汚れそうでカバーをしていました。

 

③スピーカーケース

マスクのゴムもサイドに使っています。

中にアイロン接着芯を使ったこともあり、かなりギリギリサイズになり

紐部分もあるのでここも開けて・・・と考えたら、横は開けたままにしようと。

 

疲れた紙袋よりいいよねニヤリ

 

まだまだ生地もあまっているので、

邪魔にならない程度に小物も作ってみたいと思います。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村