誕生日に食べたいもの | 西ドイツから Gute Pad !

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

先の記事で書きましたが、先日、誕生日だったんです。照れ

 

ドイツは自分の誕生日に自分でケーキやお菓子などを職場や学校に持って行ったりする習慣がありますが、ワタクシ、こればかりは日本人なので、日本式で

お祝いしてもらいたい!!

と思っています。

 

ドイツの我が家は夕食を外食することはないので、だいたい誕生日ランチとしてデュッセルドルフに和食を食べにに行ったり、ちょっと郊外にドライブしたりしていたのですが、今年はコロナ禍のドイツ。

レストランはセミロックダウンで11月2日から閉まっています。

開いていたとしても行かない我が家。

どうするのかな??(あくまで祝ってもらいたいので、相方君の提案を聞きたい。)

 

そして、誕生日前日になり

「明日の昼ご飯どうする?」(←特に特別でもなく毎日交わされている会話笑い泣き

「えっ、何か案がある?」(ちょっと期待おねがい

「カリーヴルストとポメス?」(←家の冷凍庫にソーセージがあるから)

 

チーンチーンチーン

 

いやー、もう、今年も説明いたしました。

誕生日に自分で料理をするのは嫌。

ちょっといい物を食べてケーキも欲しい!

ケーキはハイネマンか日本のケーキ屋さんの!!

 

今年の外食は無理なので、私がした提案は、

 

①マクドナルド(子供?爆  笑おいで)←無性に食べたくなる時がありませんか?

②ステーキ、それも牛!(←日本のご馳走)

③グリルのあるインビスへ行って鶏のグリルを買ってくる。

 

その結果、翌日朝から相方君が(歩いて行ける)近所のスーパーで

牛ステーキ肉を買って来て焼いてくれることに。

 

さて、誕生日当日・・・朝起きたら頭痛で吐きそうでした。

天罰 !?ゲッソリ

少し落ち着いたところで、頭痛薬を飲んで昼頃には何とか起き上がれましたが、

豪華ランチはキャンセルして、簡単なオムレツを作ってもらい、

夜は、「ちょっと雑炊」を自分で作って食べました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

翌日、デュッセルドルフに出たので、誕生日ケーキを買ってもらいラブ

 

翌々日は、自分でお赤飯を炊いて和定食。

 

そして、週末についにステーキを焼いてもらいました酔っ払い酔っ払い

本当に美味しかったです。

 

花束は無いけれど、少し前にバルコニーに植えたエリカの花がキレイに咲いていました。

 

文句を言いながらも、二人とも健康なのが一番の贈り物かもしれないですね。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村