** 2020年9月北ドイツ旅行記です **
この北ドイツ旅行は夏休みと秋休みの間の人出が少ない時を狙ったんですが、
今となると本当に正解でした!!
10月に入って涼しくなった&秋休みの始まり・・・
関係あるのかどうか分かりませんが、日ごとにコロナ感染者が増えていて、
今だったら旅行は絶対キャンセルになっていたと思います。![]()
![]()
![]()
さて、そんな北ドイツ旅行で久々のショッピングで買った物♪
羊毛の敷物。
お店でなでなでして、自分で買おうかと考えていたら、
ちょっと早い誕生日プレゼントとして相方君が買ってくれました。![]()
![]()
家で写真を撮ると貧乏くさくなるので、泊まっていた宿の高級な椅子で記念撮影。
日本では”ムートン”でしたよね。会社の椅子に座布団で使っていました。
ドイツ語では Fell (フェル)というそうです。
同じ羊ショップで、訪ねた時は運送途中だったので、入荷して連絡をもらった物。
座布団のような丸い羊毛品、”Nierenwärmer” 直訳で「腎臓を温めるもの」。
日本でいう「腹巻」の役割をするんです。
このタイプは背中側だけ温めるようになっています。
(前部はマジックテープ式のベルト)
体調不良が冷えからきているのもあるようで、日本から腹巻も持って来ていますが、
今年は更にぬくぬくの冬が過ごせそうです。![]()
![]()
因みに、”Nierenwärmer”で探すと、日本のような腹巻もドイツで売っています。
北海小エビのクリームスープ。
こちらもあったかメニューです。
そして、陶芸工房で買った物。
2個に分かれていて、割れないようにぐるぐる巻きにしてくれていました。
お鍋
形から入るワタクシ。
来年の味噌はこちらで作ってみようと思います。![]()
![]()
これを買っていたので、
キャベツミュージアムのザワークラウトの甕には手を出しませんでした。(笑)
ここからツェレ編。
相方君のいつものアフリカ系のコーヒー豆。
「Huth's Kaffee」で、以前買って美味しかったはちみつもリピート。
紅茶も買いました。
ツェレのマルクトで買ったハイデのはちみつ。
実は、ノルトシュトラントでも地元のはちみつを買って(右端)、
相方君の友達の奥さんからももらい(右から2列目)
ツェレでも買って、まるではちみつの買い出しのようになっていました![]()
![]()
今年は帰省できないので、日本の家族にドイツの美味しいはちみつを送ろうと思っています。
そして、あちらこちらで手芸屋さんに寄って買った布。
実際にお店に行くと色々な種類があって、選ぶのが楽しかったです。
当分”Stay Home”生活になりそうなので、マスク以外の物も作ってみようと思案中です。
北ドイツならではの買い物でした!満足!!![]()













