ドイツでも粉寒天を発見 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

買い物に行くと、その時欲しい物が無くても

製菓材料や洗剤コーナーなどをうろついています。

見るだけで楽しいし、生鮮品売り場より人が少ないので密対策にも大丈夫です。

そして、つい衝動買いをしてしまう・・・笑い泣き笑い泣き

 

今回発見したのは、粉寒天!

「Agar Agar」読み方は「アガァ アガァ」でいいのかしら?

「Agar」1つだけじゃなく、2回続けるようですね。

前からあったのかも知れませんが、私の発見は今回初めて!

 

ゼラチンは豚由来だから、海藻由来ならベガーンの方達にもいいってことでしょうか?

日本に帰ったら粉寒天を買っていたんですが、

これでまた現地で買えるものが増えました爆  笑爆  笑

 

牛乳寒天でも作ろうかな口笛口笛

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村