本と百均編
百均の文房具系優秀ですよね。
目打ちは手芸じゃなく、違う目的で使おうと思ったんですが、
実際使ったらまた報告します![]()
まな板スタンドに置くようになって、まな板が倒れることがないので気持ちいいです。
除菌ウェットティシュは一度開けると、ちょっと使わないと乾燥してしまうので
少ない枚数で小分けの方が便利.!なので、日本の物が便利かと。
旅行の機内持ち込み用液体ケース。
キッチン用のジッパーケースを使っていますが、
詰め込むせいかジップ部分の袋のところが裂けてくる~![]()
なので、こちらのタイプを試しに使ってみることに。
シリコン蓋。
こちらも別の使い方を模索中![]()
ドイツ在住のブロガーさんが買ってらして、私も!と(笑)
以前は竹製の物を持っていたんですが、ストッパーが壊れ伸びても止まらなくなったのでこちらに。
さて、今回も出ました!本の山。
消費税が上がる前に!といつもより買いすぎてしまいました。![]()
![]()
ドイツも税率が2種類ありますが、本は7%の安い方なんですよね。
日本も新聞が8%なら、知識となる本も税率据え置きにしたら良かったのにと思います。
ほぼ、中古で買うのに、本屋さんでみつけて、つい新品で買ってしまいました。
日本とドイツどっちがいいとははっきり書かれていませんが、
相方君父の状況などと照らし合わせながら読んでみると、
分かりにくかった部分が明確になったり、将来の備えにも役立つかと。
武田先生の本も。
賛否分かれる提言も多いかもしれませんが、
ネット等で観ていても分かりやすく説明されいるので本も読んでみたくなりました。
そして、ドイツ語のトレーニングブック。
学校へ行かなくなって下降する一方のドイツ語![]()
![]()
ドイツにいる間に良さそうな本をネットで何冊か選んでおいて
本屋で実際に相方君に中を見てもらって決めました。
他の本を我が家のドイツ人がチェックしたら
「つづり間違っている・・・」とか「文法が違う・・」というのもあり、
多分私たちが日本語学習者の本を見たらそんなのもあるんでしょうね。
スーツケースに詰めて帰った本が14Kg弱。
今回はちょっと本で荷物が嵩張ってしまい、詰めてて入らなくなった本を船便で5Kg送り、
更に、姉からもらった本を15Kg船便で送ったという。
食品はドイツで買える物もあるけれど、本だけはやはり日本からになっちゃいますね。
今年の帰省時もこのブログを読んで、
控えめに買うようにと戒めにしたいと思います。
覚えてろ~!!自分![]()
![]()








