ラヴェンナ1 ボローニャ経由でラヴェンナへ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

*** 2019年3月のラヴェンナ旅行記です ***

 

ラヴェンナへの行き方を調べてみると、イタリア・ボローニャからローカル電車で1時間。

じゃあ、ボローニャまでどこから飛行機が出ているのか??と探してみたら

デュッセルドルフ国際空港から直行便が出ていました。

それも、怪しい(失礼あせる)航空会社じゃなく、ユーロウィング(ルフトハンザ系列)。

日本だとANAとPeachのような関係かとウインク

 

今回はパスポートコントロールも無く、手荷物検査だけ通り飛行機へ!

シェンゲン協定内の国への移動は楽ですね。

(でも外国なんでちゃんとパスポートは持っています。)

ボローニャまで約1時間15分飛行機飛行機

 

 

ボローニャ空港到着。

空港から中央駅まではシャトルバスAerobusに乗って移動。

11分ごとに出ているので、前のバスが混みこみだったので1本待ったら余裕で座れました。

 

ボローニャの情報は結構ネットにあったので

チケットは券売機で買えることなど学習していたのでここら辺はスムーズに。

片道6ユーロ、約20分。バスに乗ったらチケットを検札する機械がありました。

 

車窓から見るボローニャの町。

この旅行に来ることになってから、スパゲッテイ・ボロネーゼ(ミートソース)は、

「ボローニャ」が発祥と知りましたびっくりびっくり

 

ボローニャ駅のバス停に到着。

帰りも同じ場所から出発するのを確認して駅構内へ。

 

ボローニャ駅

 

チケット販売の窓口もありましたが、こちらでも機械で購入。

買い方の詳しい情報もネットにあったのでメモして来て相方君に、次はどのボタンと指示ウインク

イタリアはスリとか多いと聞くので、リュックを前に抱え、キャリーケースもガッチリ握って!!

 

券売機からなのに、窓口で買うような長い券が出てきました。

ラヴェンナまで片道7.35ユーロ。ドイツから比べたら安いわ~ラブ

 

バリデーション(日時刻印)の機械をみつけた相方君が「あれ!あれ!」と。

すっかり忘れてたわあせる

 

はい、無事バリデーションもできました。

 

だいぶ疲れた外観の電車がやって来ましたが、中身はそれ程でも無く。

 

上の窓が下にスライドして開くパターン。

ここでポーンポーンポーン

 

「窓から物を投げないでください。」

上はドイツ語で書いていました・・・ドイツの車両がイタリアで走っているのかしら??

 

1時間ちょっとで目的地に到着!

 

ラヴェンナはどんなところなのか楽しみです音譜

 

ボローニャからラヴェンナへの時刻表&料金はこちらで探しました→ Trenitalia

 


にほんブログ村


にほんブログ村