頭痛治療から、歯の根幹治療へ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

理学療法でストレッチなど教えてもらい、

家で毎日実施していたら、通い始めていた頃より、薬を服用する日が少なくなったので

この治療も中々効果があったんでは!と思っているところです。

 

そして、夜の喰いしばりで痛いと思っていた、歯痛の相談に歯医者に行きました。

まあ、夜の歯ぎしりがって言われるんだろうな・・・と思っていた話が

「問題発見!!」

と歯医者さん。

 

何でも一番奥の歯の根幹が炎症を起こしていて、隣の歯の根っこを圧迫しているそう滝汗滝汗

歯を抜くか、根幹治療になるけれど、精密な顕微鏡(?)

マイクロスコープ(←調べました)がある専門医を紹介するから、そちらへ行ってねと。

我が家の家庭医・歯医者は、専門分野でチームを組んでいるらしく、

その分野のスペシャリストをいつも紹介してくれるので安心です。

 

   

そして、隣町の専門医(歯内療法 Endodontie)に行ったところ、

歯を抜くか、根幹治療だから、まずはやってみましょう!とのことで、

1回の治療時間は1時間で全3回コースの予約をして通うことに。

ちょうどサッカーのWM中だったので、先生に「ホンダが~」とか言われてちょっとビックリびっくり

 

何が一番痛いって、やはり、麻酔注射えーんえーん

治療自体は麻酔が効いているのでなんともありません。

 

そして、治療はこのyajirusipyajirusipマイクロスコープを使って。

治療中、口を開けていること以外することがないので、ボーっと機械を見ていると

カール・ツァイス(Carl Zeisss)の文字が。

やはり、ドイツはドイツのブランドを使っているのね~などと呑気に思っていました。

 

結果的にやはり中で膿んでいたらしく、歯の中を治療してもらい

3回といわれていたのに、2回で終了となりました。

 

専門的だから、高額だろうなぁと相方君と二人で予想していましたが、

 

請求額は、1,750ユーロ(23万円ぐらい)ポーンポーンポーン

 

幸いなことに全額保険が降りたそうでホッとしました。

 

この後、スッキリと歯の痛みもとれ、朝起きた時に歯痛に伴う左目奥の痛みが軽減したので

歯にも問題があったのだと納得でした。

 

まだまだ、不調な日もありますが、少しでも改善できれば儲けものもの!と思って

 

一つずつでも原因を究明&解決できたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村