日本に帰ったらコーヒー教室に行きたいなあとか思いながら
そんな余裕のある日程ではないので諦めています。
自分で、美味しいコーヒーを入れられたらいいな・・・と
ハリオのコーヒーケトルを買ってみました。
誤算は、スーツケース片面に収まらなかったので、
機内持ち込みの手荷物で持って帰らなければならなかったこと![]()
WECKのプラスチックの蓋は何故か日本の雑貨さんでよく見つけます。
ドイツ発なのに??大きい方はシリコンの蓋もあったので、そちらも買ってみました。
納豆を小分けにしようと小さい保存容器も。
菜箸も今あるのが疲れてきているので新しい物を。
下のバターナイフは友達と訪れた雑貨屋さんでみつけました。
お茶パックも2種類程。
こちらは百均で。
スマホ用のケーブルは以前ドイツで買ったら1000円以上したのに、
日本では百均で買えて、クオリティも高い!![]()
ipadのケーブルガードを発見したので、自分のケーブルを改めて見てみたら、
ちょっと折れて放置しているとダメな感じになっていたので、いいタイミングで見つけられました。
フライパン荒いと食器洗い。
友達がお勧めしてくれた、「インスタ映えする」ジッパー付保存袋。
セリエで売り切れ続出と聞き、ドイツ在住の日本人の友達にお土産で買って帰ったんですが、
そんなに大きな反応は無く、日本の流行が浸透していないのね・・・と![]()
![]()
![]()
実際自分で使って、![]()
へのプレゼントにしてみました![]()









