お正月なんで、お節もどきを | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

ブログを書くのが追いつかないんで、1日おきに記事をアップしているんですが、

お正月が過ぎてしまうと雰囲気が出ないので、連投です。(投手じゃないけど)

 

姉が昨年クリスマスから年末まで我が家に遊びに来ていて(また別記事書こうかと・・・)

プレゼントを持ったサンタクロースならぬ日本風なので七福神の大黒さんのように

お正月の食材を抱えて飛んで来てくれました。

 

しかし、姉の滞在中いろいろ食べ過ぎた我が家は

少々胃が疲れたのと作る時間が無かったこともあり、雰囲気だけでればいいかと。滝汗滝汗

お重もいつか欲しいんですが、お正月以外活躍できそうにないんで、まだ考え中。

 

母から数の子と昆布巻きを買って、荷物に入れて行け!との指令があったらしく

百貨店でそれは立派なものを買ってきてくれました。ラブラブ

でも年末にデュッセルドルフを訪れたら数の子を売っていたのでビックリポーンポーン

デュッセルドルフって本当に何でも揃うんですね。

 

実家のお雑煮はすましに塩鰤が乗っかるんですが、

ドイツで鰤は難しいんで塩鮭を薄く切ってゆでて代用。

これはこれで美味しかった。うまい

 

やっぱりお正月にお雑煮&お節の一部でも食べるとホッとしますね。

相方君も喜んで数の子をぽりぽり食べていました。

 

母と姉の思いやりに感謝です。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村