2016年下半期です。
7月
夏休みは恒例のナミビア旅行。
のはずが、今年は急遽予定を変更して相方君父とスイスはダヴォスへ。
アルプスのハイジの気分を極めたかったのに、到着2日目から風邪を引き
良くなるどころか、相方君にも移り、3週間ゲホゲホ、ゴホゴホで
旅行をギブアップしてドイツへ帰りました。![]()
![]()
8月
夏休みが不完全燃焼だったので、相方君の誕生日を挟んでいつものカッセルへ。
9月
前から行ってみたかったフロイデンベルクを訪問。
小高い丘の上から見た町がとても素敵でした。
10月
年に一度の日本帰省。
実家帰省と友達訪問と観光で岡山、鳥取、香川、大阪、三重などへ。
11月
日本から買って来たたこ焼き器でドイツ・初たこ焼き。(ちょっと、お見苦しい
)
でも、たこが無かったので海老焼き。次回はたこを買ってみたい。
12月
ドルトムントのクリスマスマーケットを初訪問。
今年も「もう、クリスマス!?」「もう、年末!?」
と言う程あっという間だったような気がしますが、
こうやって振り返るといろんなことがあったよね・・・と感慨深いものがあります。
今年は風邪を引いたり、ちょっと他にも健康に問題があったりと
家族中で病院通いの1年でした。
そして、最近のドイツは、
私がこちらに来た頃より、なんだかあちらこちらで大小の事件が起き
治安が悪くなったような気がして、気を付けないと・・・と思う日々です。
でも、悪いことばかりじゃなく、ドイツの友達と遊んだり、日本に帰って旧友と会えたり、
新しい出会いもあったりと楽しいことの方がもちろんたくさんありました。
ブログを通して声援をおくってくれたり、
近況報告を読んで安心や心配してくれていた多くの人達にも感謝です。
1年間ありがとうございました
来る2017年も皆様にとって良い年になりますように。
良いお年をお迎えください。
min






