日本からドイツに帰って来て風邪を引いたまま小康状態です。![]()
![]()
熱が出るわけでもなく、喉が痛く、痰の絡んだ咳が出る・・・という。
それでも、バイト先が人数不足で、いつもよりしっかり働かないといけない状態なので
それも原因で治りが遅いのかと・・・
しかし、聞いたところ、巷で風邪が蔓延しているらしく
バイト先の同僚も2人程高熱でダウンした模様。。。ひどくならないだけいいのかな??
そんな体力低下している休日に、ドライブがしたいという相方君の申し出に
ハイキングは無理だから、スーパーに行って買い物と昼食ぐらいなら![]()
と承諾して行ったベルギーのスーパー(でもフランス系)で立派な栗をみつけました。
相方君談、「こんな大きな栗は今まで見たことがない!
」
日本に居る間に丹波の栗とか見せてあげれば良かったね・・・もっと大きいものもあるよ!
さて、栗を見たら「ゆで栗」か「栗ごはん」ぐらいしか思い浮かばないので
まずは茹でてみようとネットで探したら、圧力鍋で簡単に蒸せて皮が剥けるとのこと。
で、実験!!
栗の頭のところに十字に切れ込みを入れて、蒸皿に並べ、圧力鍋で5分加圧し
その後急速冷却(鍋の上から流水で冷やす)して蓋を開けたらこの状態 ![]()
![]()
![]()
そして剥いてみたら
ツルっときれいに剥けました![]()
![]()
![]()
写真のものは成功例で、生栗に切れ込みを入れる時固いので
最後の方は切れ込みを浅くしていたら、渋皮まではきれいに剥けませんでした![]()
![]()
最初の切れ込みをしっかり入れておくと楽々剥けそうですね。
蒸したものをそのままパクリ、パクリと数個食べて、
残りの蒸し栗は炊飯器に投入し、栗ごはんとなりました。
ドイツでも秋の味覚を堪能中です。![]()
![]()

