2016 日本から持って帰ったもの 食品編 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

日本から持って帰ったもの、最後は食品編です。

 

醤油、みそなど調味料系

 

粉もん料理の調味料

 

その他調味料系。

友達がくれた中華あじは今回買っていなかったので、貰って嬉しい。ラブ

 

東北の物産展でみつけた一夜漬けの素

 

そうめん

 

母が買いこんでくれていたカレー粉

 

ドイツへのお土産に抹茶系のお菓子。

 

全部広げたらこんな感じ。びっくりびっくりびっくり

 

今回、ソースやら醤油やら何だか重たい物が多かったので

スーツケースに場所の余裕があるものの重さで限界が来てしまいました。

しかし、これだけあったら心も温かく日本食を楽しめそうです。

 

姉が年末にドイツに遊びに来てくれることになっていたので

入りきらなかった後で持って来てもらおう口笛口笛 と気楽に考えていたんですが、

ドイツに帰って来る時にデュッセルドルフの税関で抜き打ちで呼び止められている人を見て、姉の荷物が多くて呼び止められたらどうしよう滝汗滝汗

と少し焦っていました。(何事もなく通過できましたくま

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村