夏には溶けるチョコ!そんな時のドイツ土産選び | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

ドイツから日本に帰る時にどんなお土産を買おう・・・

趣味の合わない残る物より、消え物がいいかしら!

などと考えて帰国前にはスーパーの広告をチェックして買い出しに出かけています。歩く

 

ドイツのチョコレートは人気があるんですが、

秋休みに帰る時でも日本がまだ暑く、溶ける心配をしてしまいます。

 

空港でスーツケース宅配を頼む時に係員の人が

「チョコレートは入っていませんか?溶けるので。」

と親切に聞いてくれますが、スーツケースから出して持って帰るなんてできないので

「大丈夫です。入っていません!!」

と言い切っています。滝汗滝汗

 

それで溶けても自己責任・・・

もし渡したチョコがいびつな形をしててもそんな理由だとお察しください。カラスカラス

 

さて、そんなことを考えて・・・

ちまたでよく見る「お土産○選」では面白くないので、少しひねりを入れて書いてみました。

日本ってなんでも売っているから、なかなか特別な物が無いんですが、

気に入っていて、身内受けが良かった物を選んでみました。

 

美味しいだけじゃなく、ブランド逸話なんかも盛り込んでみようと思い

各社のHP(ドイツ語ねチーンチーン)を読んでみてビックリ!

我がNRW州(ノルトライン=ヴェストファーレン州、州都はデュッセルドルフ)

関連の会社が多かった!!さすが工業地帯といわれる場所ですね。

 

お茶のTEEKANNEなんてデュッセルドルフに本社があり工場見学もできる模様!

是非、いつか行かなければ!!ちゅーちゅー

 

 

お気に入りのブラントのツヴィーバックについても書きました。

 

このお土産記事を書くために、スーパーに行っても相方君に買い物をまかせ、

せっせと写真を撮っていたという笑

不審なアジア人と思われているかも笑い泣き笑い泣き

 

今回の<たびねす>記事→チョコだけじゃない!ドイツブランドお土産5選! 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村