ダライ・ラマ法王の公演を聞きに行くため我が家から5時間の電車の旅の始まりです![]()
実際の乗車時間は4時間半程ですが、ケルンで普通電車からICE(ドイツ版新幹線)
に乗り換えるので乗り換え時間を含めたら5時間ぐらいになるようです。
我が家のある
から一度ケルンまで出て北上します。
一度下るので気分的には何だか遠回りのような気分。
例えが関西ですが、奈良に住んでて東京に行くのに京都でなく新大阪に出るような・・・
最寄駅
いつもバス利用なので、数える程しか使ったことがありません・・・もちろん無人・・・
2つしかないプラットホームが7番線と8番線なのは何故なのか相方君に帰って訪ねたら
相方君も相方君父母も不思議に思っているとか![]()
そして1時間弱走ったら・・・
(電車にNRWのワッペンがあったので写真撮影!)
都会に到着!!
で、乗り換え時間の間にケルン大聖堂もちら見して、次の電車のプラットホームへ。
15分ほど遅れていたのでのんびり電車待ち。
ICE到着~![]()
2年前に一度デュッセルドルフ→フランクフルトの飛行機が欠航になった時に
代替案で急遽ICEに乗ったことがあるけれど、予定してICEに乗るのはこれが初めてでした。
旅行代理店の人にお願いしてチケットを取ってもらったら、そんなに値段が変わらないからと
1クラスを勧めてくれたので、初ICE、初1クラスです
1列席と2列席の3列仕様。もちろん1人なので1列席。
席が進行方向向きだったのでこれまた快適!
日本の電車のように進行方向に合わせて座席の向きは変えられないんです。
相方君にワゴンサービスはまわって来るのかと聞いたら、
そんな日本のようなサービスは無いと言っていたので乗り継ぎ時間にスターバックスで
コーヒーを飲んで一息入れて乗車したのに、係員がやって来て「コーヒー?ティー?」と聞くので
えっ、サービス??(←以前クアラルンプールからシンガポールへ行く電車ではあったので・・・)
有料、無料どっちでもいいや!と頼んでみたら、有料でした![]()
後で前の座席に着いているポケットにメニューを発見しました。
まま、少々高めですが、Dallmayrならいいんじゃないかと相方君は言っています。
セコイ話ですが、スターバックスのキャラメルマキアート(Tall)が3.95ユーロなので、
乗り継ぎで急いで飲むより、このラテマキアート3.4ユーロを電車内飲んだ方が
のんびりできたかも?とか思いました。(帰りの電車の中でね)
朝、8時15分に家を出て、ハンブルクの次のICE停車駅「Dammtor」に14時半に到着しました!













