サラダスピナーと50°洗い | 感謝を笑顔にかえて今日もありがとう

うちの 高校男子 ホウレンソウ、小松菜、アスパラ、インゲン類 嫌い


でも、ピーマン、キャベツ、レタス、白菜、大根、キュウリ、枝豆は大丈夫


ブロッコリーもOK ミズナは煮たりするとだめ 生のサラダならOK


ということで、お弁当に入れる緑の彩野菜に限りがあるんです。


お弁当に入れやすい、おひたし系やインゲンのようなのがダメなんで


夏場はピーマンと枝豆(冷凍)のヘビーローテション


冬場はブロッコリーばっかり(><)


ただでさえマンネリ弁当が、ほんと工夫できない私にはマンネリなんです。


で、季節感無視して、最近ではキュウリを入れたりしています。


ちくわの穴にキュウリ入れるやつ(知ってますよね?) この前 


あれ作って入れたら、いたく感動されてしまった!


あんな簡単なものなんだけどほとんど、入れたことなかったのであります。


理由は・・・生は痛みやすいから 気を付けろ~という情報


夏場は痛みやすいし・・・お腹壊すのが嫌だった


やっと食中毒の心配が減ってきたから ちょっと入れてみたんだけど


すっごく手の込んだものを作ってくれたみたいに言われてしまったのだ。


トホホ  喜んでいいのか?



情報というのは、怖いもので 食中毒とかいろいろ聞いてしまうと


ぜーんぶ火を通したものしか入れられなくなるんですねえ~


今、お弁当に入れる、キュウリとプチトマト 50°洗いという方法で


洗ったものを入れています。 


(50度くらいのお湯に1分くらい浸して、キッチンペーパーでふきふき)


ここまでしてなくても今までも大丈夫だったから、大丈夫なんだろうけど


一度やってしまうと、やらないと不安になる・・・・ 心配性ですけど・・・


でも、50°洗いって お野菜がシャキンとするので、結構すご技なんですよね


ま めんどくさがりの私が この50°洗いをマメにやるワケには 


このふたつの利点がある ということであります。


ちょっと しおれたホウレンソウとかそんなのも再生できますよ☆


我が家のサラダは、50°洗いした サラダ用の野菜を


サラダスピナーでぶんぶん水を切って出しているんです☆


野菜がしゃっきりして、水っぽくなくていいですよ~


二日に一回は サラダスピナーのお世話になっています


おひたし系がダメな息子の野菜不足は、普段は生野菜サラダで補う我が家


ヘビーローテションですから サラダスピナーは必需品です。


サラダスピナーも今は3代目 であります