ハーブ子さん達が

あんこさんの新潟へ 行かれたレポで

葛の芽の天麩羅 が 話題沸騰!


葛なら あるけど 芽?

 えぇ〜っ ?! 

まさか こんな細いのを ?

葉っぱの芽の 間違いかな、と 確認したけど

やっぱり 芽🌱 


しかしながら、さすがは 新潟! 

ここいらのとは 違って、どうやら 太いみたい♪


これが ウチの辺りの 葛の芽


あんこさんのは こちら↓

 


芽を摘み取ると 水滴が出ていました

試しに 舐めてみた、、すっぱい!


そして、そして

昼間っから 1人天麩羅🤣


私、天麩羅は 上手だと 褒められる〜♪


この 『コツのいらない 天ぷら粉』

誰がやっても カリっ! と揚がるんです!

オススメ商品😆👍✨✨



急きょ 天ぷらにしたので

その他は 有り合わせで


ジャガイモも あんこさんが 

揚げておられたので やってみた!

美味しかったです♪

実家の父が作った 新じゃが(男爵)


葛の芽は 毛を取らずに そのまま

細いので かき揚げ風に

あの汁の 酸っぱさは 全く無くて

ちょっと 毛が口触りするけど


癖は無く、、 んーー?! 

コシアブラっぽい 風味? 

という感じでした😃✨


いつか もしも 太い芽を見つけたら

また 採ってきて やってみたいです〜♪



今日は、ミラーレスカメラを 持って

散歩に 行ったので 昨日の花はこんな感じ〜

赤い花の 名前は 何だったかなー?!

昨年も 調べたのに 覚えていない。。

思い出せないので Google lensで 検索!

タイマツバナ、と言うらしいです♪