結婚を考えていた彼氏との別れ。

失恋して私がしたこと。

 

先ずは、職場の同僚と食事に行ったり、飲みに行ったりした。

独りになる時間をあまり作らないようにした。

 

そして色々なお稽古を楽しんだ。

生け花。お料理。ピラティス。ボーカル。

一週間の休みのどこかにこれらのどれかお稽古に行っていた。

そのため、当時は結構、お稽古代にお金を使っていた。

 

でも当時はそれで良かったのだと思える。

気持ちを紛らわすことができるのなら、お金はあまり気にしなかった。

結果的に気持ちは豊かになった。

新しいことを、新しい人たちと知り合って学ぶことが出来たから。

 

いろいろやった中で、最も良かったと思えるのはTM瞑想。

瞑想することで静寂の海に深く深く潜っていくような体験。

それは睡眠をとる以上に身心を休息させているという研究結果もある程。

私自身がそれを体感した。

 

習って、数回のチェッキング中の期間、

瞑想をしていない時間に、不思議なシンクロニシティの体験があった。

 

瞑想の教師にそのことを質問したら、そのことにはとらわれないように言われた。

確かに、これまでとは違う現実と未来、時間軸を超えた

不思議な感覚の体験だった。

 

そしてレイキヒーリング。

習って即、体感が得られた。

暖かいエネルギーで身体の芯から癒されていく。

 

レイキヒーリングは、セルフでも、対相手にも効果的な癒しの体験ができる。

自分の心、身体はもちろん、患者さんが辛い時に行って差し上げた。

 

この二つの癒しはとても効果的だった。

救われた。

そう言ってもよい程の体験だった。

 

癒しについていろいろ探した結果、

癒しの学びとして当時の私が選んだのはこの二つだった。

 

 

今現在も継続して実践しているけれど、

その恩恵は計り知れない。

この二つを習得したあとも、

精神科病院でのハードワークは

その後も約5年続いた。

失恋を癒したのは、時間であり、仕事であり、仲間であり、趣味であり、

私にとっての癒しのツールであるTM瞑想とレイキヒーリングだった。

 

私を支えてくれたこれらは、今の私にはなくてはならないものになっている。