心がせまい、私。 | 不妊治療で2人出産。仕事と家事と育児と大変です。

不妊治療で2人出産。仕事と家事と育児と大変です。

2014年12月にセントマザーにて体外受精!!8月に息子を出産。2016年12月に凍結胚移植で2017年8月に第2子を出産しました。
10年前に子宮頸がんになり頸管を円錐切除。1人目は早産。2人目は切迫早産での入院生活を経て、予定帝王切開しました。

私は心がせまい。

そう、せまい。



不妊治療を始めた頃、子どもは2人ほしいと思ってた。
3人なんて、滅相もない。
むしろ、2人だって贅沢だと思う。
治療して授かるってのは、そーゆうことだと思ってた。

子どもは2人。
今も2人で充分すぎると思ってる。

そもそも、2人抱えて治療に行くなんて不可能だし、周りの目も痛すぎる。

仕事始めたから、通院する時間ない。

治療に使えるお金ない。

部屋も3人分はない。

妊娠して仕事辞めたくない。

また切迫になって入院したくない。

そもそも、自分が2人姉妹でよかったと思ってるから2人でいい。

って、本当に思ってるんだけど・・・



なんかさ、周りの仲良い友達は皆子ども3人いてね、つい先月3人目が生まれた友達が

とにかく3人目かわいい説を、ずーーーっと力説するんだよね。


真ん中と3歳離れてるってのもあるんだろーけど、もぉ3人目かわいくて仕方ない!!
なんかねー、もう孫みたいな感覚!!

ってよく言ってくるのよ。

孫ってなんだよ。

孫なわけねーじゃん。

だいたい、孫できたこともないのに、孫のかわいさが分かんの??

ってね、思うのよ。


でさ、その子の性別が女の子なんだけどね、上二人は男の子なのよ。

性別が女の子って分かるまでは、
「絶対男の子がいい!だって、同性ってかわいくないじゃん?女の子って凄い大変って言うしさー。ほんと、男の子であってほしい!」

って言ってたのに、
女の子って確定した途端

「もぉー、どーやって育てよ!!女の子とか育てたことないから分かんない!!洋服とか楽しみー❤️❤️」

って、激変した!!

で、もー最近のインスタはその娘しかpostしない!!
で、そこでも
3人目可愛すぎる!癒しすぎる!
これは女の子だから?!
って!!!

いや、あんた女の子いらんってゆーてましたがな!!!


てか、3人目だから癒しとかじゃなくてさ、赤ちゃんだから癒しなんじゃね?

って思うわけよ。

〇〇人目とか、関係あんの??

充分2人目の娘にも癒されるよー!
って言ったら、
いや、もー3人目は別格よ!
って言われたわ。

知らねーよ。


あー、心がせまいな。

本当は羨ましいのかな?

いや・・・
実際、これ以上は本当に無理だし。
本当に望んでない・・・。



なんか、こんな事考える自分が悲しい・・・。



で、で、

やっぱり未だに思ってしまう。

自然妊娠が羨ましい。


私、20代半ばの従姉妹が3人いるんだけど、その3人共女の子で。

1人は去年、残り2人は今年結婚したのね。


で、去年結婚した子は年明けが出産予定。
今年の9月に籍入れた子は10月に妊娠発覚。
残り1人は来月結婚式だから、まぁ、おめでたはその後なんだろうな。


なんでさ、そんなポンポン妊娠するの?


もう治療終わって、もう妊婦に対して何も感じないはずなのに

この劣等感・・・。

羨ましい。

いつまで思い続けるんだろう?

もう、どう足掻いても妊娠はできないだろうって歳になるまで、ずーーーっと思い続けるんだろうか・・・


はぁ、やっぱり心がせまい。


情けない。