上あごの内側から、拡大装置 という上前歯を前に出す装置を装着しました。
下の装置よりは少ない時間で完了しました。
前回唇が乾いて切れるか?! と思ったので
(幸い切れませんでした)
薬用リップを時々ぬりぬりしつつ、挑みました。
かなーり 舌っ足らずな口調になりました。
どうしよう。このしゃべり。
舌が長い人の感じです。菊池桃子風な。
上あごの内側から、拡大装置 という上前歯を前に出す装置を装着しました。
下の装置よりは少ない時間で完了しました。
前回唇が乾いて切れるか?! と思ったので
(幸い切れませんでした)
薬用リップを時々ぬりぬりしつつ、挑みました。
かなーり 舌っ足らずな口調になりました。
どうしよう。このしゃべり。
舌が長い人の感じです。菊池桃子風な。
右奥歯のワッカがぐらぐらするのと
左側からワイヤーが外れたので調整。
ワッカをとめるのにセメント
をつけてるのが取れた、
とのこと。
すっきり治りました。
少しづく慣れつつあるけど、やっぱり口の中は ひりひりしています。
下前4本が下がった(動いた) とのことです。
ちょっとうれしい![]()
今年から毎月1回矯正のための通院が始まります。
1月は 20日。
先月の診断で、3つの選択肢を提示されました。
1.骨切りあり(保険が利く) 顎変形症治療
2.骨切りなし(保険が利かない) 自由診療の 矯正
3.大学病院以外での治療
保険が利く というのは魅力的だったのだけど、
いまさら手術って・・・。
迷ったけど K医師の言葉が決め手になりました。
「難しくない手術とはいえ、顔にメスを入れるより
手術なしでいけるのなら、私はそちらを選びます。」
結局 保険はきかない 普通の矯正でいくことに。
12月の診察後、すぐに 自由診療でいきます♪
と電話していたのに、伝わっていなかったようで・・・・・![]()
今日の診察は、お話のみ。
残念。
お金ためよう![]()
紹介状を書いてもらった、大学病院へ。
長距離運転が苦手な私。
初めて1時間半の道のりを運転。
高速道路がドキドキでした。特にトンネル![]()
高速降りてからの、市外の道のりが不安だったのですが、
持ち前の勘で、すんなり病院に到着。
地元にはない 大きな病院で、駐車場から、受付までちょっと迷い、ロスタイム。
予約の 13:30 ギリギリに受付完了。
検査&診察
1.レントゲン
顔の写真を3枚くらい
2.予約のときに電話で話した K医師に
「いーーん してみて。ハーン、骨きりになっちゃうかな~」と 前診断
3.診察室で、T医師(一番偉い先生)と面談
レントゲン写真・横顔・前から見た顔の様子 等から考えて
手術なしの矯正のみでも いけそう と診断される。
その場合は保険は効かない 自由診療になる。
またまた、意外な方向に~~。
普通の矯正なら、ここまで来なくてもよかったのでは?!
考える時間が必要。
ここの歯科の先生は 大阪の某病院から来られていて、
保険のきく 顎変形症の手術を伴う、歯科矯正治療のためには
大阪の病院への通院をオススメされていました。
でも交通費等考え、近くの(といっても車で1時間)大学病院への
紹介を依頼。
とりあえず、来週 その大学病院に行ってみます(^O^)/