下前歯に比べて、上前歯が なかなか 頑固者 です。
先生によると、
「子どもとか若い人は動きやすい場合があるのですが、
年取ってくると
なかなか動きづらい場合が多いです。
かといって、急激に力を加えると、
歯根吸収 も起こりやすくなることもありますからね。」
とってもやさしい口調で説明して下さったのですが、
もちろん 決して 聞き逃していませんよ![]()
年取ってくると
年取ってくると
年取ってくると
ハイわかりました。
私なりに 無理せずがんばります![]()
ところで、大学病院。
大げさに テントで体温チェックされたり、
問診されたりするかも
(テレビの見すぎ)
と思っていたけど、普通に アルコールシュッシュ のみでした。
テレビで、よく
「置いてあるけど、目立たない場所にアル」 的な映像を見るのだけど
まさに それで、
「おおーっと 通り過ぎるところだった
」
て感じで シュッッシュしました。
あぁ いい匂い(匂いフェチ)
今のアルコールは、ちょっと手荒れしていたりしても、
手にしみたりしないんだね~。
にほんブログ村
5月の矯正日でした。
私は大学病院の口腔外科に行ってるんですが、
他の大学から、矯正専門の先生がやってくる日を
この病院では 「矯正日」 と呼んでいます。
今日は、前下両4番の高さの調整(話しづらいので低くしてもらった)と、
上前歯の 拡大装置の調整。
あと、1・2ヶ月は この4番のみで噛む生活は続きそうです![]()
これで前歯の動きが少ない場合は、
上にもブラケットをつける、とか 他の方法を考えるそうです。
矯正の道は厳しいね・・・
ところで、病院まで90分の道のりなので、
「RCサクセション」
を聴きながら行きました![]()
多分、聴いたのは高校の時以来![]()
その時は、CDをレンタルして、テープに入れて聞いていたな~![]()
- [Disc1]
『ゴールデン☆ベスト The RCサクセション ユニバーサル・エディション』/CD
アーティスト:RCサクセション
曲目タイトル:
- 1.ロックン・ロール・ショー[5:17]
- 2.SUMMER TOUR[4:54]
- 3.Sweet Soul Music[4:14]
- 4.わかってもらえるさ[3:00]
- 5.よごれた顔でこんにちは[3:00]
- 6.ヒッピーに捧ぐ[5:16]
- 7.やさしさ[2:25]
- 8.ボスしけてるぜ[4:50]
- 9.キモちE[3:00]
- 10.トランジスタ・ラジオ[4:33]
- 11.ベイビー!逃げるんだ。[4:29]
- 12.明日なき世界[4:54]
- 13.サマータイム・ブルース[3:58]
- 14.サン・トワ・マ・ミー[4:05]
- 15.雨あがりの夜空に[4:49]
- 16.スローバラード[4:07]
全然古くないのはなぜだろう![]()
トランジスタ・ラジオ や 雨あがりの夜空に は
お気に入りだったなぁ。
(どちらも1979年の作らしい ってことは私が10歳のころ)
.サン・トワ・マ・ミー は何かの主題歌とか、CMソングだったっけ?
忌野清志郎さんはなくなったけど、
今の年齢で作った歌を
マジで聞いてみたいぜ ベイビー
な気持ちです![]()
にほんブログ村
久々にあったママ友に
歯をイーーーンと見せて、矯正のことを話すと
「エエエェェェーーーー![]()
どこをどう治すの![]()
」
とビックリされました。
多分
(その年齢でーーー
)
ということに一番ビックリしてるようでした。
そのママ友 もうひとつビックリしたのが、
「うちの子も矯正中
」
前歯が 指しゃぶりする子みたいに、2本だけ出っ張ってるそうです。
(そうだっけ???)
と私も、人の前歯とかぜんぜん見てないな~。
その矯正器具は、ブラケット&ワイヤーではなく、
寝るときにのみはめるのだそうです。
たぶんこんなの?
期間は長くかかるけど、食事の不便とかないので
子どもにはいいかも。
しかも!!!
金額が、聞いてビックリの最安値 でした。
しかも!!!
近くの歯医者さん でした。
そうか~・・・・・・・
ちょっとショック![]()
でも、私の場合は、多分この方法は無理だったね。
と、思う。
身近にも やってた、とか、やってる、とか
○○ちゃんが、やってる、とか
最近良く耳にするのでした。
↓ランキングに参加してみました。
にほんブログ村
矯正中のお食事は、ホント大変で、
以前から愛用のザバス♪が大活躍しています。
10個くらいリピートしているお気に入りで、
常にストックが1個はおいてあります![]()
これなら、歯間ブラシいらず ですよ![]()
お昼は これと、グレープフルーツなど柑橘系フルーツ。
グレープフルーツで、結局歯間ブラシが必要なのですが・・・![]()
お値段的に安いものでもないので、
近所のドラッグストアとかチェックしますが
いまのところここ (ソォーイ foryou)のが一番安いです。
(今見たら、19日までポイント10倍だった。また1個買っておきます
)
なにげに プチ筋トレ したりするので、
夜とか、朝も 豆乳に混ぜて飲んでます。
お腹周りは以前に比べると2サイズくらい減りました。(プチ自慢)
にほんブログ村
久々 「鍋(なべ)」 しました![]()
先日 もやしが 9円 だったので3袋も買ってしまい。
2袋残っていたので、散々考えた挙句、「鍋」になりました。(レパートリー少なっ)
矯正中は なかなか生野菜のサラダが食べづらいので、
野菜もお肉も柔らかくなる鍋は最高です。
日中は暖かいけど、夜は少し寒いので、
味噌仕立てで、にんにく・生姜入りのほかほか~
・・・・・と盛り上がりつつ食べていたのもつかの間。
やっぱり、無理無理食材が、、、、、。
まず
糸こんにゃく。
えのきにしめじ。
とどめの「ニラ」。
後で糸ようじで、歯とワイヤーの隙間、
上あごの内側の拡大装置の中など大掃除でした。
白菜と豆腐はおいしくいただけました![]()
ということで、注意点は、
ゆっくりかむ。
途中口の中の異物を感じたら、その時点で取り除く。
後でまとめて大掃除は、お口の中とはいえ大変です。
にほんブログ村
多分。
今、私の口の中と
誰か他の人の口の中が入れ替わったら、
もう ほんっとに びっくりだと思います。
ホントありえない口の中。
こんなものがずっと口の中にあるなんて~~![]()
なのですが、
人間ってすごい。
慣れてきました。
相変わらず、笑っちゃうほど食後食べ物カスが残ってて
口をゆすぐと、もっとちゃんと食べよう!!!
て思うんですが![]()
でも すごく時間をかけてがんばって食べています。


