賃貸物件の我が家ですが

なんとか長男ぼんのご要望のおしゃれシーリングファン自力取り付けしたので

そのあれやこれやの報告記事です手ビックリマーク

過去記事で、ぼんがクリスマスにサンタさんにシーリングファンをお願いすることになり
私が詐欺サイトに騙されつつチーン、シーリングファンを購入した記事を書きました汗
過去記事→通販詐欺にあった?!クリスマスプレゼント購入で詐欺サイトに引っかかって通報した話

 

 

以前から、ぼんはシーリングファンを欲しがっていましたが

我が家は賃貸物件だしシーリングファンは取り付けられないんじゃないの?
業者にしっかり固定してもらわないと危ないんじゃないの?


と夫が反対していましたショボーン

でも賃貸の友人宅でも取り付けている人もいて、
業者に頼まなくても女性一人でも取り付けられたという話もちょこちょこ聞き、
夫を説得して、今回通販で購入し、

自分で、というか夫に一人で取り付けてもらいましたビックリマーク

 

■購入したシーリングファン


ぼんが大好きでしょっちゅう大手家電量販店の照明コーナーに通っているので笑、
シーリングファン価格は色々チェックしていますが
それなりにおしゃれなものは安くても2〜3万くらいはする印象でした。

結局、賃貸物件につけるものだし、
そんなにお高いものでなくてもいいだろうということと
ぼんに内緒でこっそり届けてもらいたかったので通販を選択手
(そして詐欺サイトに引っかかったorz)

こちらのLOWYAというブランドのものにしました。

 

選んだのは4枚羽根でライト角度を調整できる

リバーシブルタイプのこちら(商品写真でうちの写真じゃないです)↓

デザイン性の高いおしゃれなシーリングファン・ライト(4灯・プライウッド)

賃貸でシーリングファン(ライト)を取り付けられるかどうかは
天井強度と設置されているライト取り付け用の金具種類によるみたいです。


引掛ローゼットという金具があると、天井に別途固定するためのネジなどを開けずに
取り付けられるようでした。
我が家はあらかじめ付いていたので問題なく取り付けられました。

自分で金具を取り付けることもできるみたいです.



パナソニック(Panasonic) 引掛埋込ローゼット ミルキーホワイト WG6000WK
 

 

でも天井自体の強度を確認する必要はありますよね。

 

 

■届いた様子


大きめのダンボールで届きました。

 

2018年、休日の都合で我が家のクリスマスは、イブにしました。

クリスマスイブの朝、プレゼント類はツリーの下に置いたのですが
結局詐欺サイトに騙されたせいで、到着が前日仕込みまでに間に合わず
ぼんにはサンタさんから手紙が届いていたことにして、
手紙を置いておきました。

手紙には
「よういにじかんがかかったので、さがわのおにいさんに
とどけるのをたのみました。
たのしみにまっててね」

と書きました笑口笛

ぼんは、手紙を食い入るように眺めて
なんどもなんども読んで
と母に頼んで、読み込んでいましたショボーンあせる

そして結局、イブの午後に到着。
ぷーは
「さがわのおにいさん」を見ると「くるくるもってきた」というようになりました笑


ぼんはそれはもう大喜びでしたラブビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 


 

 

 

 

■設置の様子


羽は木目調とホワイトのリバーシブル。

羽もライトも全てバラバラで届くので自分で組み立てます。


自分の好きなカラーを選んで、全てねじ止めしてから、天井に取り付け。



天井に取り付けて回る振動もあるし
手回しネジ留めだと不安です。

電動のものがないと無理かも。


うちはありますが、近くのホームセンターでも1日数百円で工具セット借りれるらしいです。

旦那が細かいネジが多くて、
特にライトの傘をつけるのが角度的に付けづらくて大変とこぼしてました。


天井への取り付けもほぼ夫が一人でやってくれましたが
重くて辛いと言ってました。



終わった後は、明日は腕が上がらん〜と言ってたので
きっと私一人じゃ付けられなかったかも。

重量が4.9キロあるので
女性だと一人では厳しいかもしれないですね、重さ的に。

 

 

 

 

■設置完了!


こんな感じです↓



回転速度は、リモコンで強・中・弱の3段階で選べて、逆回転もできます。

 

シーリングファンがあるとやはり暖房効率が良いと思いますひらめき電球ビックリマーク

上に上がる熱気を部屋全体にかき回せるので、

温度設定を低くしても暖かくなるのが早いようなラブラブ

 

ただ、暖房なしでシーリングファンだけぼんが回すので

若干寒いんですがチュー

夏は空調効率が高まるかなと期待してます。

 


ライトは、4灯点灯と、2灯点灯で選べますラブラブ



ぼんは大喜びで、

回したり、止めたり、回したり、止めたり・・・お願い


それにしても見た目が素敵
うちは全て木目調家具にしてるので、雰囲気にもマッチして
母的にも大満足です〜!ちゅー

 



 

 

 

 

 

■LOWYAのシーリングファン


今回選んだシーリングファン以外のものも色々あります。
素敵なデザインなのにお安いです。

羽の数を減らせば、もっとお手頃でした。
1万切るものもあるし、すごい。

こちらおしゃれなインテリア・家具の通販サイトで
北欧風やナチュラル系などデザインが良くてコスパ◎です。


そして公式サイトのインフォメーションに
「偽サイトにご注意ください」
という案内が載ってましたorzチーンこちら

 

 


私が引っかかったサイト以外にもあるのかわかりませんが
おそらく結構な方から問い合わせがあるのかも。
私も問い合わせたから、私の件でこのページが作られたんだったりして笑い泣き汗汗汗

公式サイトから買うのが一番安全ですね・・・
こちらのページから、シーリングファンの色々なタイプ見れます↓

シーリングファン・ライト一覧(LOWYA)



安さより、安心を!
ほんと学ばせていただきましたorz

 

 

 

■その後のぼん


ぼんは、シーリングファンが家についたのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

その後、毎日リモコン独占したり(母には使わせてくれない)、
人を招いて自慢したり(みんなすっごく褒めてくれる笑)
シーリングファンの絵を毎日保育園で描いたりしています。

今年のぼんの6歳の誕生日には、
アメリカシーリングファン最大手ハンター社
日本のショールームに連れて行ってあげようと思ってますw
※以前カタログをプレゼントしたブランドでとってもお高い↓

過去記事(2016年w)→ハンター社シーリングファンカタログに夢中!

ぼんは、うちのシーリングファンはハンターのものだと思ってますが笑。