アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


自宅へ帰宅した私とぼんちゃん。
一足先に帰宅したぼんちゃんが大興奮で夢中になっていたものがありました。

それは、これ↓
{DDC45087-8086-4D93-9ED4-E30BE87D9057}

米国ハンター社のシーリングファン『ハンターファンカタログ』、です。


何だそりゃって感じですが。
お家について、発見して、釘付けで、ずっと大興奮だったらしい。

そもそもですが、回るものが、だいっすきなぼんちゃん。

それはちょっと異常なんじゃないかっつーくらい。

生後数ヶ月(忘れた)けど、輪っか回しから始まり
扇風機、風車、水車、タイヤ、、とにかく、とにかく回るものがすき
遊び道具も、コマ、風車、ミニ扇風機

公園に行けば、風速計
散歩すれば、プランターの風車
換気扇の旋回に大興奮。
電車に乗れば、天井の扇風機
お友達の家にあそびに行けば、シーリングファン

ヒマワリなど、均等に花びらのついたお花を見れば、
「くるくる」

夜寝る時は、必ず
「くるくるのおなし(お話)して」

口癖は、
「でんしゃっしゃくるくるあ~る」

お絵描きしようか~というと
「くるくるのえ、かいて」

大好きなシールは
「くるくる(お花の形)」

旦那さんがお友達と会う時ぼんちゃんを連れてってくれて、
動画を見たいとぐずるので、
「トーマスあるよ」
と伝えたら
「くるくるのやつ!くるくる!!!!」
と終始シーリングファン動画を見ていて、みんなに唖然とされたとか。

先日は、ついに
「くるくるといっしょにねんね」
と扇風機を寝かしつけて一緒に寝る始末(この記事)。

ちなみに、奇跡的に実家で発見し録画して、
毎日10回位以上連続で見ていた番組はこれ↓
◆NHKふしぎがいっぱい5年生 「まわる電磁石」
http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D0005110059_00000
録画を保護し忘れて、親に間違って消されましたが。


首尾一環して全く変わらず
2歳半の今、全く飽きる気配はなく
その熱はさらに高じております。



よく、うちの子も回るもの好きだよ~と言われるんですが
これだけ執着してる子って周りだと見たことないような・・・。
ママ友には、
「多分、将来はエアコン室外機とか作る人になるんだね」
と言われています。


先日、久しぶりに関西に引っ越した高校時代の親友が
イギリスに転勤で行く前に東京に来るというので会った時
まだクルクル好きなの?と聞かれて、
「いや~、シーリングファンが好きで、好きで、
よく、YOUTUBEで、
米国のハンター社ってところのシーリングファン動画見せてるんだ」
という話をしたのですが。

その日をキッカケに、「はんたーしゃ」という言葉を覚えて
毎日、
「はんたーしゃ、はんたーしゃ」
というように。


ちなみに、シーリングファンという単語を
動画検索すると、
米国ハンター社の動画がいっぱい出てくるんです。

最近は、さらに今までうまく言えなかった
シーリングファン、という単語も言えるようになり、
さらに毎日
「しーりるふぁん、しーりるふぁん!」
と連呼してます。


で、前置きが長くなったのですが、
そんな中、2歳半になった近辺で家族でお出かけしていて
いつもの通り
「くるくるみたい、くるくるの動画みたい!」
とぼんちゃんが騒いでいて
旦那さんが、ふと携帯をいじっていて
米国ハンター社のカタログ、無料で取り寄せられるらしい。
取り寄せてみるか」
と、頼んでくれたのでした。


が、その後私が切迫になって実家へ急遽里帰り。
その間、カタログが届いたことは聞いていたものの
旦那さんも実家に来てくれる時に持ってくるの忘れたりして
放置されていたのでした。


で、帰宅して、ぼんちゃんが発見して大興奮、という流れに。


それはもうすごいはまりっぷりで、
カタログという単語を覚えて
「かたぐる、かたぐるどこいった?」
と終始見ています。

帰宅後3日連続して、毎日カタログと一緒にねてるし
{B82A9DBE-04E1-4F5B-A181-B68ADE7058FF}

しかし、昨日、思い余ったのか、表紙を破いてしまい
(ビリビリする感触が楽しかったらしい)
「パパがせっかく頼んでくれた、大事な大事なカタログじゃないの?
一つしかないんだから、直そう」
と、テープで補修したのですが。

その後は、一日中
「しーりるふぁんのかたぐる、びりびりしちゃったの」
と言って気にしている様子でした。

今日も真剣に「かたぐる」を吟味。
{3D55BBE2-71CD-4D9B-A7BD-C51C0C6BE15B}
「ぼんちゃんは~これがすき~。
ままはぁ、これ~」
とママの好きなものも勝手に認定されてました。



ちなみに、米国ハンター社とは
・世界で最初にシーリングファンを開発・販売した会社
・創業以来1世紀を超える歴史を持ち、年間生産台数は100万台以上。
まさにナンバーワンのシーリングファン・メーカー
・テネシー州メンフィスの会社

だそうです・・。(参考ページ

旦那さんは、このメンフィスまでの旅費を調べて
「頑張っても一人50万くらいするな!
ぼんちゃん、悪いけど行くのは無理だ。
日本の販売代理店(千葉)に行くか?」
と言っておりました。

販売代理店って、別にシーリングファン飾ってないでしょ、きっと・・・


新居に引っ越したら、シーリングファン取り付けてみる?
と聞いてみたんですが
「天井の低い部屋でつけても意味ないだろ」
と却下されました。

残念ね、ぼんちゃん。


とにかく、このブームがいつまで続くのか、ある意味楽しみです。
ぷーちゃんは、きっとクルクルとか好きじゃないんだろうか。


とりあえず、「かたぐる」がソッコーボロボロになりそうなので
表紙を図書館みたいなテープでコーティングするか悩み中。