月初めの記憶が思い出せないくらい、目まぐるしく過ぎようとしている4月🌸





我家には仏壇がないので、毎朝父の写真に手を合わせてから出勤していたのにも関わらず、4月は父の命日を初めて忘れてしまいました🙏





ちょうど1年前の今頃は、すったもんだしながら施設に入居して、1週間が経とうとしていた頃。





余命宣告下矢印








そして、施設へ入居下矢印








施設へ面会に行くと、毎日荷物をまとめて帰る準備をして、同じ会話を何度も繰り返していました。





罪悪感、疲労、心配、不安...

色んな気持ちが入り混じって心身ともにヘトヘトだったけど、結局それはそう長くは続かなかった。





子どもたちに迷惑をかけまいと、最期まで子孝行(親孝行の逆)な父でした悲しい






月日が流れるのは早いですね






それは、私が歳を重ねたせいもあるし、濃い時間だったこともあるのでしょうね。





次の連休に実家へ帰った時には、仏壇終いや一周忌の予定も詰めなければ。





実家を手離すと帰る場所がなくなってしまうのですが、遺産分割が終わったら処分しようかなと思っています。





マンションの管理費や光熱費、固定資産税など、田舎とはいえ維持するには年間50万円以上の出費なのです。





定年まで払い続ける?





ほぼおひとり様なので、老後の住処の心配もしなくてはいけないから極力無駄な出費は避けたい。





おひとり様で持ち家無しの賃貸暮らし、実家と現在の住まいが離れている人って、老後の住処はどうされているのかな。





ギリギリまで自由に暮らしたいので、シニアマンションに入居しようかなと考えたりしていますが...





いざ入居を迫られたら、父のように抵抗するかもしれない真顔









夏日のように気温が上がった三連休の銀座は、外国人と日本人観光客で大混雑でしたアセアセ




【資生堂パーラー】本店限定のお菓子は、限定のショッパーに入れてくれます下矢印










東京土産にピッタリですねOK