2024.5.30 糖尿病と生理の関係 | 39歳 糖尿病になりました

39歳 糖尿病になりました

39歳で糖尿病と診断されました。治療経過や自分のことを記録していきたいと思います。

 

    

~ご訪問ありがとうございます~

このブログは2024年3月18日に

糖尿病と診断された

私の治療経過や気持ちの変化などを

記録していくものになります。

 

私生活では

2児の母(小4長女、年長次女)であり

フルタイム正社員の看護師で

自宅ではWEBデザイナーをしています。

 

詳しくはプロフィールをご覧ください!

どうぞよろしくお願い致します。

 

2月に健診で引っかかって

 

3月に初回外来で糖尿病と診断されて

内服を始めています。

 

5月の外来でお薬は増えていますが

まぁまぁ効果はあるのかな

 

データは改善傾向

 

 

 

 

 

身体的な事を言うと

 

3月から生理が毎月来ています

 

 

 

もともと生理不順で

毎月ちゃんと生理があるタイプではなく

 

 

 

太ってからは余計に来なくなり

 

 

 

1年に1回という年もありました

 

 

 

 

 

体重的には今はあまり変わっていないんですが

 

それでも

体内の変化があるのか

 

 

どうなんだろう

 

 

 

調べてみたら

血糖値と月経周期は影響があるようで

 

 

エストロゲンは血圧やコレステロールを調整

また、血糖値の上昇を抑制し、インスリンの効果を高める働きがるようです

 

逆に、排卵後に分泌されるプロゲステロンはインスリンの効きを悪くし血糖値を上昇させる

 

 

血糖を下げる薬がここに作用するのか

 

 

 

 

よくわかんないけど ←え?

 

とりあえず、影響はあるから

 

糖尿病の数値が改善するってことは

生理周期にも影響が出るってことで

 

 

毎月来ちゃってんのかな

 

 

 

もう子供は望まないから

生理なくてもいいんだけど

 

女性の身体のバロメーターとして

重要な部分ではあるからな~