ちなみに大幅な予定の変更(ほぼ友人のせい)で北陸には行けませんでした・・・
2015年8月2日(日)天気・・・

いつもここから旅が始まります!朝の東刈谷駅。
まだまだ人は少ないです。
ここで友人と合流。
いつも通り、5時30分発の大垣行きで大垣まで行きます。
・・・ってあれ!?
前までこの始発は
おそらく飯田線で使われている車両かな?
大垣からは普通加古川行きで米原へ。(写真撮り忘れた・・・)
米原を7時47分発の新快速姫路方面網干行きに乗って一気に尼崎へ!
タイトルが関東なのにどんどん離れていく・・・(笑)
尼崎駅に到着~
大阪駅と同じLED型の駅名標ですね~
尼崎駅にこんな感じの発車表があって軽く驚く。
このタイプは初めて見たかも。
見やすくていいですね~
そういえばJR西日本だと新快速は英語表記でSpecial Rapidになるんですね~
東海でSpecial Rapidだと特別快速になりますねー
駅のホームは4面8線。
福知山線とか他の路線に直通する電車が多いのでホームは多めですね。
こちらは西改札口。
主要駅なので台数も多めです。
東改札口。
こちらは南口。
バスターミナルがあって活気があります。
にしてもバスターミナルの屋根が邪魔で駅舎があんま見えない・・・w
こっちは北口。
こちらも店が多く活気があります。
まぁ主要駅の周りですから当然ですが・・・w
次の9時37分の普通 新三田行きで塚口へ。
電車の中は冷房が効いていて涼しい~
ぶっちゃけ外が暑すぎて予想外でした・・・
塚口に到着しました~
福知山線のラインカラーは山吹色っぽい色ですね。
早速友人は各駅に降りていく事にうんざりしている様子。
一応行く前に予定渡してその上でついて来ているんですが・・・
まぁあと15駅ほどあるので頑張って下さい←
ホームです。
2面3線ですね。
なぜかこの駅始発終着とする普通列車が設定されています。
だから片方島式ホームになっているのか。
にしてもなんでこんな中途半端な駅で折り返す列車があるのかw
改札口です。
尼崎の隣なので利用客が多いのかな?そこそこの台数があります。
東口です。
小さい出口ですねw
全体的に撮れば良かったのですがこっちの出口にはスロープが付いています。
西口。
やっぱりこっちの方がメインですね~
なんか電光掲示板に☆が付いてるとうけるw
なんかこれ思い出しました↓
・・・
次の電車で猪名寺へ!
つづく


















