歯医者さんには
若い頃から結構お世話になり、
多分(?)絶対(‼︎)
歯が弱い方なんだと思います。

若い頃から(日本でも)神経の治療に通院していたり、
クラウンやブリッジになっていた場所もあります。


2-3年前に上の奥歯をインプラントにした事を
先日載せましたが、
引き続きです。


去年...
5年ほど前に以前かかっていた日系の歯科医院で神経治療とクラウンをした歯が🦷グラっと少し揺れる様になり、
ドキドキしながら😥ここ数年かかっている今の歯医者さんに行きました。

まず神経治療をする先生に診てもらい、元々の私の歯の状態もあるかもしれないし前回の治療の影響もあるかもしれないけど、クラウンがゆるんでいる(?)とかではなく グラグラは根からで、もう一度クラウンを外して根の治療からし直しても、長くこの歯を残すのは難しく早い時期に抜歯になるかも...
とのこと。
でもちょっとまだ諦めきれず暫く
放置していましたが
数ヶ月後
抜歯→インプラント
の治療をする事にしました。


治療内容費用(保険適応前)は...
1回目、抜歯

$316


経過観察

2回目、2ヶ月後に受診、
レントゲン($28)で確認。

3回目、抜歯から4ヶ月後(私に予定が入り予約変更等したので少し遅め)、
インプラントボディ埋込
+レントゲン

$1650 + $28


経過観察
骨とインプラントボディが結合するのに
3ヶ月半ほど待ち、

4回目、チェック
クラウン型取り

骨との結合具合等の確認で

レントゲン・$28
クラウン・$1815

5回目、クラウン装着・完成

色んな個人的な予定や予約可能日時の兼ね合いで、本来の時期より長めの間隔だったりもしたので、今回抜歯からクラウン完成まで8ヶ月ほどかかりました。

(前回でも学び)今回も年を跨いでの受診・お支払いだったので、保険で結構カバーされたので助かりました。
(歯医者さんのインプラントボディやクラウン費用、前回2-3年前より少しずつ $1500→$1650→$1815という感じに、大体毎年1割程度ずつ値上がりしています)

この下の歯は🦷
以前の歯医者さんでも治療して、少〜しグラっとなった時から抜歯までも放置していたので、(その間も気が気でなく、気も重くて...)
抜歯してインプラントに出来て気になっていた部分が落ち着き良かったです。

暫くは、色んな治療はなく定期的なチェックとクリーニングで様子見ができますように...と祈ります☺️







イベントバナー

 



イベントバナー