日本でブリッジにしていた場所を、2-3年前にインプラントにした、歯のお話です。


歯医者さんには
若い頃から結構お世話になり、
多分(?)絶対(‼︎)
歯が弱い方なんだと思います。

若い頃から(日本でも)神経の治療に何度も通院していたり、
クラウンやブリッジになっていた場所もあります。


そして...
日本でブリッジにしていた場所の1本の歯がズキズキし、こちらで受診。神経治療が必要となりスペシャリストへ。
神経治療自体は、
小さな穴を開けてそこから出来るので問題なかったのですが、
ブリッジの端の方が経年劣化で欠けている場所があるので、
近いうちにブリッジを作り直すか、この際、欠損している真ん中の歯の部分はインプラントにして両端はクラウンにするか...
という何かしらの治療が必要になりました。


歯医者さんから保険会社へ、
いくつものパターンで、いくら保険でカバーされるか見積もりを出してもらい、最終的に...

ブリッジだと3本一体なので、
今回の様に神経や元の歯など1部だけに問題があってもブリッジをいじる事になってしまうので、
この先個々で治療等出来る様に両端はクラウン・真ん中はインプラントにする事に決めました。
年を跨ぐなど長期になりそうでしたが、保険でカバーされる金額もあったのでそうしました。

最終的に...
クラウン予定の両端2本のうち、1本は元のブリッジを補修してそのままクラウンとして残し先々必要になった時にクラウンをし直す事にしてこの時点では補修のみで残す事に
もう片方はブリッジの欠け方がひどいので新しくクラウンにし、真ん中はインプラントにする事にしました。


そのインプラント...
最初のコンサルテーション(無料)の後、通院自体は3回でした。


治療内容費用は...
1回目、ブリッジを壊しクラウン部分補修等してその後抜歯してあった部分に
インプラントボディ埋込

$1500 (+レントゲン・$25)

骨とインプラントボディが結合するのに
4ヶ月ちょっと待ち、

2回目、チェック
  クラウン型取り

骨との結合具合等の確認で

レントゲン・$28
その後クラウン部分の型取り・$1650

3回目、クラウン装着・完成

今回は、既に何年も前に抜歯しブリッジになっている部分へのインプラントだったので、最初にレントゲン等で確認後、どうするか決めるのに少し時間がかかりましたが、
抜歯なしで1回目が埋込手術。
その後の経過観察期間を経てクラウン作成→装着でした。

自分の予定や予約可能日時との兼ね合いもあり、クラウン完成まで5ヶ月ほどでした。

一般的な歯科治療もインプラント治療もしているクリニックで、信頼できる先生に出会えていたので、
数年後日本でインプラントをしようとするより、
経験件数も多く技術的にもこちらでする方が良いと思いました。
費用的にも、
年を跨いでのお支払いだったりもして、請求金額に対し保険がカバーしてくれる金額も結構あったので、インプラントにしようと思えました。

定期検診でチェックしていただいていますが、特に問題なくいい感じに過ごせています😊






イベントバナー

 




イベントバナー

 




イベントバナー