言葉より大切なもの(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

お腹がぐるぐる鳴ってるmimuzaです。


今ね、お腹すく期間でして・・

定期的にやってくるんですよねぇ。

今はある店のスーラータンメンとザーサイが食べたくて仕方ない。

私基本的に食べ物のことしか考えてない人間です(笑)


さて、今回は

「言葉より大切なもの」

(作詞:TAKESHI、Rap詞:櫻井翔、作曲:飯田建彦、編曲:石塚知生)

を書きたいと思います。


これ、ライブDVDですごいよく見ますビックリマーク

もしかして全部に入ってるんじゃ・・?

毎回ライブでやってるんですかね?


この曲、私ピカダブといつも間違えてました(笑)

これは少し知ってたんですけど、ピカダブは全く知らなくて

だからよくわかってなかったんだ思うんですけど・・


今でも曲途中とかを聴くと、

どっちかわからなくなることが。。


なんとなく似てませんか??

キーも一緒だし。

リリース前後だし。

どっちも青春っぽい感じ(歌詞はどうかわかりませんが)

土手とか見えそうな。


まぁこの曲、最大の山場がど頭にやってきますアップ

頭っからさとっさんソロです。

こりゃあ景気いい!


“切りとったメロディ 繰り返した 忘れないように

言葉よりも 大切なもの ここにはあるから”


もうねー大好きラブラブ


ライブバージョンもいいけど、

“ここにはあるから”を私は堪能したい(笑)


なんだかまだ若いやんちゃな感じの声質で、

こんなに繊細さと力強さをあわせ持つ人います!?


そしてまた語尾がね、色気ムンムンなのよ!

hとnがまじってると!


おおげさに言うと、

切りとったメロディーひん 繰り返したはん 忘れないようにーひん

みたいな。


これはおおげさに書きましたけど、

なんだろなぁ・・吐息?がね!

すごくないですか?色気が!

ちょっとぜひ語尾に注目してみてください。


あとは“ここにはあるから”の“ここ”

これが私大好きでラブラブ!


なんですか?

この裏返るか裏返らないかギリギリの声っていうんですか?


もうバンザイですよクラッカー


私、智さんの歌で何が一番好きかって

声質なんですよね。

技術とか歌い方とかより何より

声質がもうドンピシャすぎるんです。


あ、だから普段しゃべってる声も大好きなんですよねキラキラ

いくら顔形がよくても声質は残念ながら変えられないので、

声質が残念!って人多いですもん。

私、声質非常に大事です(笑)


この曲、全面的に智さんの声がよく聴こえるので、

歌い分けちょっとよくわかりません。。

AメロBメロは3人ずつ歌ってるのかな?

ずっと歌ってますよね?智さん。


この時代、翔さん声やんちゃ時代ですよね。

ラップがすごい・・なんていうのかな・・

俺ワルだぜみたいな・・

ゴリゴリ感がすごいというか・・


いやーもう言葉が出てこなくて!すいません!


がさついてて低くてオラオラみたいな。

空気感が今より多いですよね。


だから特に最近のライブDVDで観たりすると、

正直あれ?っていうときがあります(笑)

テンションあがっちゃって声が高くなっちゃってると。


まぁそれはそれでいいんですけど。

トゲが少し抜けたんでしょうし。

でもこうゴリゴリの翔さんをちょっと見たい。

ラップのときくらいはやんちゃな翔さんを見たいのです。


まぁこの曲、全体的にやんちゃです(笑)

智さん、やんちゃですよねしし座

たとえば、“Our life”とか、

サビの“無くさないように”とか。


こういう嵐さんいいですねにひひ