こんにちは。
筋肉痛に苦しむmimuzaです。
立ったり座ったりっていうのが今一番しんどいです・・
太もも全部やられるともうだめね![]()
そろそろ映像を書きたいと思いながら、
音源以上に優柔不断を発揮しています。。
近々書きたいと思ってますが。
今回は
「Everything」(作詞:100+、作曲:Shingo Asari、編曲:ISB)
を書きましょう。
すっごい的はずれなこと言っていいですか??
この曲ね、私今の時期にぴったりだと思ってるんです。
というか、歌詞をちゃんと見るまでは今の時期の曲だと勝手に思ってて・・
どれだけ音楽中心で聴いてるかって話なんですけど![]()
歌詞も入ってくる人になりたかったな・・
ちょっとおかしいと思いますけど、しばしお付き合いください![]()
私のイメージでは、この曲は晩秋のイメージなんです。
場所は銀杏並木ね。風が吹いてアスファルトの上の銀杏が舞うの。
女の人はニットとブーツ、
男の人はピーコートかな。
2人で寒がってるの。
そしてあったかい缶の飲み物がみえるんです。
あったかい缶の飲み物はコーンポタージュで(笑)
(ほんとは缶コーヒーと言いたいけど、飲めないのでイメージがわかない)
ね、私イメージで生きてます。
歌詞無視で音からなら頭の中に画がみえることが多いです。
もし、万が一、この曲晩秋のイメージの方いたら教えてください!
たぶんいませんよね・・
では、ほんとの方書きます。
歌詞もリリース時期も思いっきり夏です(笑)
はぁ・・悲しい・・
まず、歌詞のど頭に“通り雨”ってある時点で、
おそらく夏なんだろうなってわかりますよね。
あとは“夕立”でしょ。
とどめは“向日葵”!!
ひまわりって・・orz
夏以外の何者でもないじゃないですか・・
まぁいいんです。気を取り直していきます(笑)
auのCMのイメージは非常に強いですね。
さすがの私もこれは知ってました。
この曲、あらためてちゃんと聴くと、
すごくむずかしい曲です。
嵐さんさらっと歌ってる感ありますけど。。
メロディーとコード進行が超ムズです。
ちょっと細かいこと書いていいですか?
私ね、キーとかコードとか好きだけどわかんない!ってなると
何の音なのか解決したくなるんです。。
(でも家でピアノの音を鳴らしたり、調べたりはしない。
自分であーでもないと考えてるのが好きなんだと思う。)
なので、例えば外を歩いてるときに、
あそこどう転調してんだろう?なんてなっちゃうと
頭の中で音を鳴らしてずっと考えます。
そしてこれはドか?とかCか?とか
ひとりでぼそぼそ言いながら探っていくんです。
こわいですよね![]()
重々承知です。。
これカラオケのトイレとかでよくやっちゃいます・・
知らないうちに口ずさんでて、びっくりしてひきますもん(笑)
なので細かくて申し訳ないですけど、
そして嵐さんに全然関係ないですけど、
書かせてもらいますね。
今回はちょっとピアノで確認してます。
キーはAメロ B♭m→Bメロ C#m→サビ B♭m
だとは思いますが、
それよりもずっとキーがつかめない印象です。
特にサビ前、すごいことになってます。
この進行考えた作曲の方尊敬します。
Bメロ
“変わり続ける空は 揺れる心移す様に”
ここまでのキーはC#mです。
この次、
“足早に世界は廻り続けてる”
ベースのコードでいうと、
F#m→G#m→B♭です。
ここ!全然キーわからないんです!
すごいむずかしいんですよ!ここ。
メロディーの音とるのめっちゃむずかしいです。
特に“続けてる”
これ、すごいむずかしいです。
まさかのコードに行くし、
もともとメロディーも臨時記号つきまくりなので、
(4、5個はついてます)
私の耳には超ムズです。
聴いてる以上に歌ってみるとむずかしいです。
私まぁ聴いとるし歌えるだろうと思ったら
全然音が取れなくて・・びっくりしました。
そしてサビになると
B♭m→A♭→G♭・・と続くんですけど、
鍵盤を抑えてみると、そんなに難しくないんですよ。
とっても近くて。
上がって下がるだけなんですよね。
不思議~。とっても不思議。
あともう1箇所、むずかしいところ。
大サビです。
智さんソロのあと、
“後悔はしたくない 光灯し続け 明日を照らして”
“後悔はしたくない”は
E♭m→Fmです。
でも、ここまではいいんです。
“光灯し続け 明日を照らして”がね・・もうすごい取りにくい
コードはF#m→B→D♭です。
ひかーりのメロディーが特にね。
G#AーEなんですけどね。
やっぱり前のメロディに引っ張られちゃうんですよ。
だからめちゃめちゃ音が取りにくい。
そしてその後のサビへの行き方が秀逸だと思います。
これで何が言いたいかというと、
嵐さんがさらっとこれを歌ってるのがすごい!ということなんです。
私の耳がちょっと敏感すぎるだけなのかもしれないんですけど、
かなり難しいと思うんですよね、この曲。
生で歌ってるときはどうなんやろう?
どうなんですかね?どなたか生で聴かれた方いたら教えてほしいです。
歌のこと、いっときましょう。
やはり2番です。
2番のAメロ、ニノソロがとてもいいですよね![]()
ここうまいですし、気持ちがいい感じに入ってます。
そして、Bメロ後半、
翔さんソロ。
ここがねーーー
私大好きなんですよねーーー!
ツボなんですよねーここ。
“ゆずれーないおもーいをか か え”
まず翔さんには高いです。
でも、高い声を出すことによって、
より翔さんの声に空気が含まれます。
そしてミラクルが起きますよね
ほんとまっすぐな歌い方でしょ?ここ。
かかえとかもうほんとツボすぎる!
太いまんま音あがってっちゃってるからね。
のどあいてるーもん。
その後までソロにしてほしかったなぁ。。
翔さんだけ短いですよね。。残念。
Cメロの智さんソロは言うことなしです
Jのハモリも上手です![]()
その後、私がさっきひたすらむずかしいと言ったところ。
ここ、翔さん、相葉先生、ニノで歌ってるんやね!
すごいね。
ここむずかしくないですか?とぜひ聞いてみたい。
ちょっと長々と細かいこと書いてしまったけど、
伝わらないですよね・・すいませんねぇほんと。
この曲好きなんですよ。
だから掘り下げたくなるんです。
そしてほんとに今の時期に聴きたい。