こんにちは。

 

 6月です。爽やかな晴れです。

 

 

 

 

 

 

さて今日は、午前中から目が痛くて休みました。

 

目薬と温罨法と昼寝で復活です。

 

 

 

最後に熱を出したのは7年前、その後は感染症に罹らず過ごしていますが、

真夏と真冬以外は植物アレルギー(花粉症)があります。

 

そのため、今でもマスク生活。

 

通院は、病院スタッフもマスク、患者さんもマスクをしています。

たまに申し訳なさそうに病院の受付で、「マスクを忘れました」と申告している方もいました。

その病院では「なくても大丈夫ですよ」と言われていました。

 

気になることは、マスクの下のお話です。

 

マスクを外すと、白いカスが唇に付いていました。

 

今までも時々あります。

 

唇がふやけて、皮が剥けたのだと思います。

 

これが結構恥ずかしいのです。

 

確認をせずに、マスクを外さなければならない時だったら嫌だなぁと思います。

 

マスクをしていなくても、口紅を塗ってしばらく経つと、白いものが付いている時があります。

 

角質?なんでしょうか。

 

リップケアに本腰を入れるべく、買い足しました。

 

今あるものは、これらです↓

 

 

 

 

右の3本は、前から使っている物です(メンソレータム2本と有馬温泉のリップ)

これらは、

パソコン横・歯ブラシ横・メイク道具中にそれぞれ置いていて、使っています。

 

歯磨き後、顔を洗った後など、こまめに塗れるように、

点々と置いています。

 

 

 

 

【カメ印公式】《有馬温泉 温泉水配合》カメ印リップクリーム(1本)保湿

 

 

 

ニベアのUVは夏が近づくと買います。

 

 

ニベア モイスチャーリップ UV(3.9g)【ニベア】[リップクリーム]

 

 

今回、角質ケア用のリップクリームを買ってみました。

 

 

 

 

 

 

洗い流さなくても良いので、楽です。

 

 

 

 

 

使ってみて、優良品だなーと思ったのは、ユースキンの商品。

 

 

 

 

 

 

【第3類医薬品】ユースキン リリップキュア(8.5g*5袋セット)【ユースキン】

 

 

これを綿棒で少し摂って、唇に塗るとプルップルになりました。

(個人差在ります)

 

私は自分の唇は「薄い」とずっと思っていましたが、

これを塗ったら、「え?違うやん」と・・

ケアが足りなかっただけかもと気づかされました。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

思い返せば・・・、

中高生位から、唇はいつも荒れていて、切れたり唇の縁に沿って、ガサガサになっていたりしました。

とにかく敏感肌です。

 

親はリップクリームを知らないのか?買ってくれません。

皮膚科も連れて行ってくれません。

自分で買う程、お小遣いはもらっていません。

 

母からは薬局で買ったと言う「ハチミツ入りの唇に塗る薬」を与えられましたが、

効きませんでした。

 

自分で買えるようになってから、

メンソレータムのリップクリームで充分治ることが分かりました。

 

しかし、化粧をすると唇が切れる・・・、ある時知人に話すと、口紅の影響じゃないかと指摘されました。

 

それからは、少しお高くても質の良いものを選ぶようになりました。

 

すると、唇が切れるどころか、口紅を塗ると唇が潤うほどの良品もありました。

(これも個人差在りですが)

 

 

良く買ったのは、DHC↓

 

 

 

DHCのリップクリームも潤って大好きです。

 

 

 

DHC|ディーエイチシー 薬用リップクリーム(1.5g)〔リップクリーム〕【rb_pcp】

 

 

お気に入りの口紅は、コスメデコルテです。

買う時に美容部員さんが、

「保湿剤が入っています」を教えてくれたように記憶しています。

※違ったらごめんなさい。

 

 

 

 

国内正規品 COSME DECORTE コスメデコルテ AQ リップスティック #06 化粧品 スキンケア コスメ メイク 誕生日 記念日 母の日 プレゼント ギフト 彼女 妻 母 女性 人気 ご褒美 忘年会 20代 30代 40代 50代

 

 

 

 

夏になると、エアコンで乾燥するので、

また気を付けてケアをしたいと思います。

 

 


仕事や育児で、無我夢中で過ぎたころは出来なかったセルフケアも、

今は向き合うことができました。

 

50代も悪くありません。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

AND PLANTS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

 

 

オッドアイ猫ラブラブ音符