こんにちは。

 

 乾燥した晴れの日です。

 

 

 

 

 

 

 

さてドライアイのケアをするために、ポチっとしました。

 

目の温罨法に使います。

 

 

レンチンタオルを使っていたのですが、結構熱くなります。

 

あちちっ!くらいになって、少し冷ましてから使っていましたが、

 

45度以上は良くないとYouTubeで知りました。

 

 

 

 

あずきのチカラは温めすぎると、「キケン」の文字が出るので安心です。

 

 

 

 

めぐりズムは、今回は無香料にしました。

 

今月、新幹線を使う移動があって、

どうしてもつらい時は移動中や休憩で使わなければなりません?

 

常備薬と一緒に持っていきます。

 

 

 

 

先月末に眼科を受診してから、目薬1本を使い切りました。

 

大分良くなりました。

 

楽天マガジンで、婦人公論を読みました。

 

キャシー中島さんがへバーデン結節について、書かれていました。

(皮膚がんも)

 

参考になりました。

 

 

 

 

そして、農産物直売所でフキを見つけて買ってきました。

 

煮炒めにしました。

 

甘辛く。

 

 

塩であく抜きです。

 

 

 

 

下茹でから調理まで全部、フライパンで済ませました。

 

 

 

 

 

麺つゆとかみりんとか、適当に自分の口に合わせて作りました。

 

 

 

 

 

 

余った人参は、キュウリと浅漬けにしました。

瓶に入れて、フリフリ。

 

 

 

 

 

 

 

母が山菜やきのこ取りが好きで、若い時は地元の山に採りに行っていました。

 

下茹でして、みんなに送ったり、

家でも美味しく調理して、食べさせてくれました。

 

私は長女ですので、手伝いは必ずです。

 

フキの皮を剥くのは、好きです。

 

手が真っ黒になりながら、皮を剥いていた母やおばあちゃんを思い出しました。

 

娘はきっと食べませんね。

 

毎食、ちょっとずつ一人で食べます。

 

春の香り。

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

AND PLANTS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

 

 

オッドアイ猫ラブラブ音符