こんにちは。

 

 風が強いです。

 

 

 

 

 

さて、定番の朝食を変えています。

 

炎症予防と減塩とコレステロール対策のため、

パンを和食に変更です。

 

グルテンや塩分を減らす目的です。

 

和食が準備できない時は、米粉のホットケーキにしました。

 

トップバリューの米粉のホットケーキミックスを買ってきて、

1枚分(50g)を焼きました。

 

 

 

 

グルテンなしです。

 

 

 

 

 

豆乳だけで作りました。

 

 

 

 

中はモチモチで、美味しいです。

 

バターをのせちゃうと、コレステロールも塩分も・・・なんですが。

 

 

 

 

 

 

そして、家にあったひよこ豆を調理しました。

 

 

 

6時間浸水して、30分煮ました。

ひよこと言うだけあって、形がかわいい。

 

 

 

 

ネットでレシピを検索しました。

茹でてからフライパンで乾煎りして、水分を飛ばしました。

 

豆200g・

砂糖大さじ1・オリーブオイル大さじ1・塩2つまみで和えました。

 

 

 

 

 

余熱したオーブンで15分焼いて、混ぜてまた15分焼きました。

 

 

 

 

 

 

熱いうちにシナモン小さじ1杯と混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆菓子が出来ました~♪

 

 

 

 

 

 

 

甘味はあんまり感じません。

 

噛むほどに味がして、良いです。

 

 

これもグルテンなしです。

 

 

水煮したひよこ豆は、半分以上余ったので、

冷凍保存しました。

 

お料理に使ったり(カレーとかサラダとか?)、お菓子もまた作りましょう。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

 

 

オッドアイ猫ラブラブ音符